dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生徒から好意をもたれることについて。

高校教員をしていらっしゃる方がいれば、より参考にしたいので回答よろしくお願いします。

(1)生徒からの好意に教員は気づきますか?

また、気づくのなら、どういうときに「ん?」と思いますか。

(2)それに対してどう対処しますか?

(1)
自分はどうも思ってない場合

(2)
多少自分も気がある場合

(3)教員同士でそういう話(気になる生徒についての雑談、または感情をほのめかす等)をしますか?

(4)教員は生徒にボディタッチ(わざとではなく偶然にまたは事故)されて、動揺しますか?

(5)贈り物(食べ物)をもらって、おいしかったよありがとう!みたいなのが一切無い場合、迷惑ってことですか?

(6)卒業式に生徒からアド渡されてメールしますか?また近況報告に使うなら、メールか手紙かと言えばどちらが負担が軽いですか。

大量の質問すみません
(苦笑)

現在教員をしていらっしゃる方、また、この質問に対して答えていただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度、失礼します。

質問者さんは、先生の方だと勘違いしてました。
そこで、付けたしなんですが、教員はかわいい生徒のことを話題にする時があるそうですよ。

あとは、先生も生徒から好いてもらえてるとドキドキすると思います。でも、一線を越えたくないので、告白は受け流すか、そういう雰囲気に持ってかないようにするでしょうね。
それは、質問者さんも重々承知の上だと思います。

お礼欄の質問ですが

>エロかっただけ
とは、回答者様は、先生に対してどういった好意を寄せていたのでしょうか。
>その先生の人間としての部分や、弱さ、欠如した点、また、秀でている点、惹かれる思考や生き方等には目が向きませんでしたか?

について、回答させていただきます。

どのような好意だったかというと、顔を合わせられないドキドキですかね^^
あと、触られてみたいとか思ったな。

また、人としての弱さ・考え方にも目がいきました。それも含めて、年上の色気のある男性っていいわ~とか思いましたよ。

でも、今はその人たちの弱さを見ても、惚れませんね。
いい年こいてアホかよって思います。
振り返れば、あのころは若かったし盲目だったのね、みたいに思います。

今まで枯れ専にとどきそうなくらい、おじさん好きだったんですが
今は、おっさん無理ですね。同い年くらいが一番いいです。
昔は、物静かでかっこいい人が結構タイプだったんですけどね。それに、大人の色香が加わるとヤバイみたいな。

私の恥ずかし話ですみません。。反省

自然と、彼氏にするなら同い年がいいと思い始めたんですよね。
だから、ステキなおじ様を見ても(というか素敵なおっさんってあんまりいない、本当にいない。あんまりみない。)かっこいいなチクショーとあっけらかんに思うだけで、恋愛対象外です。

話がずれていたらすみません。汗

エロい感情というのは、触られたいとか、抱きしめられたら溶けちゃうだろうなとか、大人の色香に騙されて(必要以上に美化したと思うが)ポワンとなる感情です。

こんな回答ですが以上です。汗
    • 3
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!

なるほど~w
教員だと思って、厳しめに意見して下さったのですねo(^-^)o

ああ!わかります!
触れられたいなーなんて少し想像してしまいます(爆)

人として弱いところにも、同じく惹かれます。

枯れ専でしたかw
私は30代大好きです(笑)
でも、大人になると年上好きじゃなくなるんですね…
やっぱり高校生は、大人という近くて遠い存在に惹かれてしまうんでしょうか(´・・)

告白…
はい、おそらく避けられます。><
しかも卒業式がバレンタインで、告白大会になることが予想されます。

先生たち(特にモテる)は気が気じゃないと思います。

だから、アド渡すことから始めようかと…
3月には地元を離れるので、1ヶ月以内に何もなければ諦めます。

全然ズレてないです!

共通する部分を知れて楽しかったです。

参考になりました。
ありがとうございました(´∇`*)

すいません、生徒の立場から回答します。

生徒といっても専門学生ですが、高校当時のことを思い出して書きます。

まず、中学・高校は先生という大人の男に恋愛感情を抱きやすいです。

話は、ちょいとずれますが
心理学の言葉で「陽性転移」「逆転移」というものがあります。(少しかじっただけなのでお恥ずかしいのですが)精神科医と患者さんにあてはめて話をすすめます。

「陽性転移」を平たくいうと、患者さんが精神科医に好意を持つこと。
「逆転移」を平たく言うと、精神科医が患者さんに好意を持つことです。

高校の教師を好きになるのは、この「陽性転移」にとても似ている感情です。ま、陽性転移そのものなのでしょう。

質問者様自身も、学生時代 先生を好きになったことがありませんか?
あれは、本当の恋愛感情じゃなかったでしょう?

もっと、自分のなかの感情やエロさが出てくる、動物的な恋愛感情で、複数の気になる人がいたと思います。

高校の時の恋愛感情なんて、こんな「陽性転移」みたいなもんばかりですよ^^

何年か経ったら、生徒だった方も忘れます。

だから、くれぐれも本気にならないように。

今じゃわたしも、年上の男とか全然好きじゃないもん。
それは、やっぱり高校の時みたいな「陽性転移」の感情があらわれなくなったし、どうでもよくなったから。そうやって、そういう感情から卒業していくものかも。

ていうか、高校時代に先生を好きだったことが、アホらしくてキモちわるってかんじでイヤなんですよね~。あんなの本当の恋愛感情じゃない!
なんか、ただエロかっただけだ~みたいな。

高校卒業するころには、目が覚める人もけっこう出てきます。

以上!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
移転性恋愛については知っています。
カウンセラー等に自己投影してしまうことですよねo(^-^)o
カウンセリングの効果が表れているともいえるそうですね。

私は現在高校3年生です。卒業間近ですが、先生に対する気持ちは冷めていません。また、いい加減な感情ではないと思っています。

回答者様の言う通り、卒業してしまえば忘れることもあるかもしれません。
ですが、今の中途半端な状態では、きっといつまでも引きずってしまいます。

回答者様の指摘通り、確かに、年上に憧れる傾向はあります。
他の先生にも、カッコいいなあ~とか思ったり、ついにやけてしまうこともあります。

逆質問宜しいですか?

>エロかっただけ

とは、回答者様は、先生に対してどういった好意を寄せていたのでしょうか。

手をつなぎたい、くっつきたい、等ですか?

その先生の人間としての部分や、弱さ、欠如した点、また、秀でている点、惹かれる思考や生き方等には目が向きませんでしたか?

色々な面に着目しすぎて、正直、自分でも混乱しています。

現実問題として、卒業したからといって進展する可能性は低いわけで。
告白なんてしたら、先生への負担が計り知れません。
教員同士のネタにされるのも嫌ですし。

まだ卒業までには時間があるので、ゆっくり考えます。

ご意見参考になりました(^^)