プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師について

教師は生徒の頭撫でたり、ハグしたりするとセクハラなのでしょうか。それは同性か異性かによっても異なってくる問題ですか?

私自身、小中学生の頃、先生にそのような事をしてもらったことがあります。心が満たされたり、落ち着いたりしました。
しかし、最近、それはセクハラでは?という記事を見ました。確かに、今までそのようなスキンシップを取ってくれた先生は同性(女)の先生でした。

寒くて冷えた手を繋いで温めてくれた事も、何かを達成した時にハグしてくれた事も、落ち込んでた時に黙って頭を撫でてくれた事も、小さなことでも自分にとっては嬉しいと感じられるものでした。
でも、それらが1歩間違えると犯罪になるのかと思うと少しモヤっとしてしまいます。

同性の先生だったらセーフなのですか?
これらはセクハラになってしまうのでしょうか。

A 回答 (7件)

教育公務員(公立なら)として、誤解される可能性のある言動は控えるのが当然です。

さまざまな価値観のある中、信頼・信用を失墜させる可能性のある言動に、さらには社会の動向などに無頓着な方、無神経な方は、その職には合わないと思います。
    • good
    • 3

された側が不快ならセクハラ。


見ていた者が不快になるとセクハラになる可能性あり。
誰も不快でなければ問題なし。
大雑把に言うとこんな感じです。
    • good
    • 3

それをセクハラと言う人間は少し気持ち悪いかと。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

正直、記事を見るまで私もそう思ってました笑
色々な意見や考えがありますよね。

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2021/02/15 13:50

中学校だとセクハラ扱いになりかねないと思います。


小学校だと微妙。
と言うのも、幼稚園や保育園などではそういったスキンシップによる愛情表現はむしろ必須であって、小学校に入ったら突然それがセクハラになるというのもおかしな話だからです。
とはいえ、セクハラって明確な定義がありません。
冷えた手を温めるために思いやりでさする先生もいれば、
生徒の手をさすって感触を楽しみたいから手の冷えている子を狙う先生もいます。
そのどちらもやっていることは「手をさする」なので、された側が下卑た願望を感じ取って嫌悪感を抱くかどうかにかかってしまい、さらにその「嫌悪感を感じる」かどうかはされた子の感性次第でもあるので、すごく難しいんです。

同性でもセクハラはセクハラですが、異性の先生がするよりは性的な接触を求めての接触である可能性が著しく低いため、実際問題としてセクハラ扱いされないことが多いです。
ただ、それでも男性教諭が男子生徒にいやらしいことをするなどで摘発された事例はあります。
教師と生徒ではないですが、最近も20代女性が70代女性に繰り返し裸の写真を送り付け…という事例ありましたよね。

少なくとも第二次性徴が始まったり性的なことに興味を示したりが始まりがちな小学校三年生より上ではやらない方が良いと思います。
仮に個々で信頼関係が築けていても、信頼関係の築けている子にだけ愛情表現をするとなれば今度は依怙贔屓や差別など別の問題にも繋がりますから。
ただ、信頼関係がありかつ何か問題を抱えている生徒に対して、ケアとして行うことは悪いことではないでしょうし、でも見方によっては問題を抱えて弱っていることにつけ込んでとも見えるし…と、かなり難しい問題です。
教師という生き物全員が全員、卑猥な目的や下劣な目的で生徒を見ないならこんなことにはならないんですが、残念ながらそうではないので、難しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに生徒の感性にもよりますね…。
先生はそんな気はなくても、生徒が「セクハラ」だと思ったら、セクハラですもんね。
自分はやたら、先生が好きだったのでポジティブな感情しかなかったのですが…。

先生も、何となくでも「この生徒にはやめておこう」みたいなのは、あるのでしょうかね。
自分はやたら、頭を撫でてもらったりハグをしてもらったりという思い出があります。
だから、これが普通だと思ってました。

将来、教育関連の職業に就きたいと考えてるので色々と調べていますが、やはり難しい問題ですね。

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/02/15 13:49

セクハラは信頼関係による。

ハグは親として好まないなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

してくれる先生との関係によるという事ですかね?確かに、そうですね。頑張ったことに対してハグしてくれたのも、大好きだった先生だから嬉しかったのかも知れません笑

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2021/02/15 13:25

子供は、褒めて伸びるタイプがほとんどですからね。



頭をなでるのは、そこまで悪くはないと思いますよ。

ハグはさすがにダメでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、自分も完全に褒められて伸びるタイプだったので、それらのスキンシップは嬉しかったんですけどね

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2021/02/15 13:23

セクハラではないと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます

お礼日時:2021/02/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A