アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性教師が女子高生の頭や背中をなでたり軽く叩いたりするのはセクハラになりますか?

A 回答 (4件)

やられた本人が不快に思えばセクハラになります。

• 0

今は昔と違います叩く事態おかしいです!キツク叩く暴行!軽く叩くある意味痴漢と言われても仕方のない変な社会になりました。

気よつけよ!いつもあなたの隣に落とし穴!
    • 0

セクハラってのは、厳密には「相手が嫌だと思えば」セクハラです。

ただしその範疇はかなり曖昧なので

(1)第三者から見ても通常でないと思われる言動や行動
(2)それが嫌だ、と言うことを伝える努力(嫌かもしれませんが重要です)

のどちらかが求められます。
ちなみに「触る行為」は(1)に当ります。今は教員はかなりその辺に気を使ってると思うんですが、その教師は
(1)知識不足、想像力不足
(2)認識した上で行なってる

のどちらかでしょうかね。僕は男性ですが、男性が公的な場で女性に触ることは不快感はあります。ゲイやバイセクシャルの人も多いわけで、同性も含めて線引きは厳密にすべきだと思いますね。
それでコミュニケーションを取ってるのだ、と言うのならば、「そういう方法しか取れない単に能力不足な人材」
なんだと思いますし、「10人いれば8、9人は喜ぶ」と言うのならば(それは本当かもしれませんが)、当然、残りの1,2人のために禁止すべきです。
企業はすでにパワハラ、セクハラ防止のために上司が部下を飲みに誘うこと(同性異性を問わず。破れば解雇)すら禁止してるところもあります。
方法とすれば直接言っても意味はないので、親や校長などを通すべきですね。あるいは女性教師や保健の先生など。
    • 0

相手が口に出さなくても「嫌だ」と感じれば、セクハラになります。

ですので、その時の状況も、影響します。

(例1)成績が下がったとしょげている女子生徒に、
「今回の中間のことは忘れて、期末で頑張れよ」
と声をかけ、肩を叩く。
→女子生徒が、「先生励ましてくれてありがとう」と思えば、
セクハラにはあたらないでしょう。

(例2)去年、高1の時に、教科担任だった中年のおやじ教師が女子生徒に、
「久しぶりだな、○○、元気か」
と声をかけ、背中を叩く。
→女子生徒が、「超キモイ!最悪!」と思えば、
立派なセクハラです。

(例3)去年、高1の時に、教科担任だった若いイケメン教師が女子生徒に、
「久しぶりだな、○○、元気か」
と声をかけ、背中を叩く。
→女子生徒が、「かっこいい○○先生に声かけられちゃった!今日は、超ラッキー!」と思えば、
セクハラにはあたらないでしょう。
    • 0