プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性上司に
頑張ってるから〇〇おごってあげる。と言われて
その場では笑って流したんですが彼氏もいるしお断りしたいです。
以前はプライベートの電話が来たんですが、彼氏がいるのかと聞かれて、
いますと言ったら来なくなったのですが………

色々仕事上で助けてくださる方で、
わたしにたいしてすごく親切で
彼氏が
絶対下心あるゎ、おかしい!といぅぐらぃ親切にして下さいます。

気まずくならないようにするにはどういう断り方が
いいでしょうか?

A 回答 (5件)

「がんばっているからおごってあげる」と言っているのなら、「がんばっているのは私だけではありませんから」「お給料をもらっているのですから、がんばるのは当然です」と言ってみるのは如何ですか。


「がんばっていることは特別なことではない、特にあなたから何かをしてもらう必要はありません」という意思表示です。

それでもなお食い下がってきたら、「○○さんと、××さんと、△△さんもがんばっているので、彼女たちと一緒なら」と、同僚の名前を挙げてみる。
それでもいいと言われたら、みんなで行ってみんなでおごってもらって、上司一人を残してみんなで帰る。

あとは、先の回答にもあるように、お昼休みを使う。これなら時間制限がありますから。この場合も「同僚も一緒に」と言って、他の人も巻き込んでおけば、なおいいと思います。

要は二人きりにならなければいいのでは。

相手に直接「セクハラです」と言えばいいというご意見もありますが、それは現実問題としてなかなか難しい部分もあるでしょう。
上記のように言ってみて、それでもなお質問者さんが不愉快に思ったり困ったりするような言動を繰り返してくるようなら、その上司よりも上の人に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 4

こういう場合、男性の方はセクハラと意識していないのです。


だから、「それはセクハラになりますよ。お互いに大きな不利益になるので、
辞めましょう。」と言うのが一番です。

はっきり言わないと気が付きません。全てを棒に振るリスクを
負っても誘ってくるでしょうか。

気まずくならないように、などと言っているとエスカレートしてきますよ。
明らかにセクハラです。
    • good
    • 4

セクハラ。

職場で彼氏がいるかどうか聞いている時点で訴えるべき。

そんなに、おごりたいなら金だけくれ。領収書と一緒に感想を言えばいい。

セクハラ相手の断り方など考えるより、職場では仕事に集中すべき。

<拒絶するのに多くの言葉は無駄である。>

<心にもない言葉よりも沈黙の方が、むしろどのくらい社交性を損なわないかもしれない>
    • good
    • 4

申し訳ありません…彼氏がやきもきやきなので… か、



彼氏がいるので、やはり上司でも、他の男性とは…古風な考えかもしれませんが、気が引けてしまいますので…すみません

ですかね? 難しい問題ですね

もしくは…断る形ではありませんが、

夜は難しいですが… 明日のお昼ご飯ご馳走してください!

↑仕事日に昼休憩で!… って感じです そして 会社から近くで、○○でたべたいです!みたいな感じでできたら…何処に行くかもきめちゃいます

これは正直、夜の仕事で使ってました(笑)f^_^;

断れない、でも…どぉしよう

そんな時は 時間が決まっているお昼、そして主導権を自分のものにするため お店を ここ!ってきめる

そして…『同僚にこれ以上は…』と思う時間の前に 『仕事の事で…帰って!』の様な電話をかけてもらうように話しをしておきます


参考になりませんかもしれませんが…
    • good
    • 0

笑顔でひと言「無理っ!」と、ちゃめっけたっぷりで言ってみる。



笑心のある人であれば、意外といける。


それができなければ、他にメンバーを増やす。

とにかく、アフターで二人きりにならない様に気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています