アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!アドバイスをお願いしたいです。21歳男です。

一年前と半年前にバイト先の好きな女性に2回食事を誘ったのですが、断られました。
その一年の間にバイト先の学生仲間全員で自分が企画して2回ご飯に行くことはあったのですが、一番最初に好きな人にご飯誘った際にまだ仲良くない段階で思い切って誘ってしまったので、バイト先でもとても相手とは気まずく、食事の場であっても中々距離が縮まりませんでした。

それからしばらくして三月のバイトの送別会の帰りに辞める先輩から「〇〇くん、〇〇ちゃんのこともう諦めちゃた?」と聞かれました。
なぜ自分が〇〇ちゃんのこと好きなの知ってるのかと尋ねると、「〇〇ちゃんが、前に〇〇くんにご飯誘われたけど、あんま知らないから断った。そしたら気まずされちゃって、別に〇〇くんが嫌なわけではないけど、恋愛あんましたことないからどう対応すればいいかわからなかった。とりあえず六月まで就活が忙しくて彼氏作る暇がない」と言っていたそうです。異性としては見られてそうだから、あとは〇〇くんの頑張り次第と言われました。
その話を聞いて以降、アプローチもしやすくなり、相手が就活の試験でバイトにしばらく入れないとのことだったので、頑張ってねとラムネやグミなどのお菓子を渡したりもしました。その際後から相手から「今日はありがとう!とても励まされました!お菓子と一緒に頑張ります!〇〇くんも人少ないと思うけどバイト頑張ってね!」とお礼のラインも来ました。

このような出来事もあり、相手から話しかけることが増え、この前だと彼女が、就活の合間を縫って一ヶ月ぶりにヘルプに来てくれて、その帰り際にまだ皿洗いをしてる私の横にきて15分くらい、バイトの話や彼女の就活の話して帰ることもあるようになりました。


もしかして2回飯誘ってるうちに相手が意識し出して気になる存在になってるのかなと自惚れた考えだとは思いますが、そんな予感がしていました。

しかし、実際に来月のシフト僕のシフトがほぼ固定的なのに一度も被らなかったり、友人から気になる人からお菓子貰ったら普通はお返しするんじゃない?と言われ、ご飯2回も断られてる時点であれですが、今の現状でも脈なしなのではないかと思う節もあります。

でも以前よりも気まずいはずなのに話しかけてくれるし、LINEの返信も続きはしませんが、とても丁寧なのでよくわからないです。


客観的な目でアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。



「恋愛あんましたことない」彼女なら、六月まで就活が忙しいという理由は信憑性高いです。

やり取りを拝見しても、可能性は十分あると思われます。
彼女ももしかしたらあなたの事が好きかもしれません。
こちらの好きバレが先行してしまったのが少し不利ではありますが、先ほどの一旦みんなを好きになる作戦に移行すれば回復できます。

差し入れのお返しがないのは気にしなくていいです。
当然、個別のお返しがあったらかなり期待度高まりますが、無くてもおかしくありません。加点減点ゼロです。

あなたの横に来て15分話してくれるのは、少なくとも嫌いではありませんので、チャンスは十分あると言えるでしょう。

LINEの返信が堅くて続かないのは、なんとも言えません。
まじめな性格で、就活のために一線を引いている可能性があります。

今は、すべての人に優しくしてコミュニティ内の人気度を上げるのがあなたを奪いたくなる気持ちにさせる最善の策と思います。

彼女はあなたに今、行きたくても行けない可能性があります。
それでもモタモタしていると他の人に取られちゃうかも、と思わせる事が有力となると考えます。
    • good
    • 1

確かに微妙な部分もありますね。


自分が思ったのは、彼女はあなたに嫌な印象とかは持っていないと思いますが、好意度が高いという訳でも無い様な気がします。
バイト仲間でもあるので、それなりに仲良くしたい程度なのかと思いました。

何故なら、あなたに好意度100%であれば、何としてでも繋ぎ止め様としたり、好意を示唆すると思いますので、それが無いという事はあくまで現段階においては好意度がそれ程高いとは言い難いと思いました。

また、バイトではありますが、あなたの立場や存在感が目立っている場合、そういう男性と気まずくなりたくないと考えて、恋愛的にでは無く、人間関係的に仲良くなっておきたいと考える人も居ますので、今後色々と見極める必要があると思います。

それで単純明快なのが、食事に誘ってみてはいかがかと思います。

過去2回とは明らかに状況が異なりますし、相手もあなたに慣れてきた様ですから、今こそ食事に誘ってみるべきかと思います。

誘い方としては、やはり雑談を通じて彼女の興味のある店や、好きな食べ物、食べてみたい食べ物などを把握する様にして、何かの話の流れで「そうい言えば、あなた(彼女)の好きな○○の美味しい店見つけたのだけど、今度一緒に行かない?」みたいな感じで誘ってみてください。

それでもしも断られた場合は、現段階では脈ナシと考えて、引き続きバイトの仲間としては適度に仲良くするものの、恋人候補としては彼女の優先順位を大幅に引き下げて過ごす事をお勧めします。

食事に応じてくれた場合でもそれからが大切で、途中述べた様に、バイト先の人と気まずくなりたく無い為に気を遣って応じてくれる可能性もありますし、多少脈アリであったとしても、その脈アリ度も変動しますから、あなたも自分磨きを並行しながら、彼女に望まれる様にしないといけません。

断られたり、脈ナシだと分かると、とても残念というのは自分も同じでお気持ち良く分かりますが、そういう時でも表面上は爽やかな印象を与えておいてください。
それでキッパリ切り替えて、一切のアプローチや好意の示唆は止めて、ただのバイト仲間という接し方をしてください。
そうやって毅然とした態度が、相手を刺激する場合も少しはあります(^^)
    • good
    • 1

他の女性のバイト仲間全員と仲良くしてください。


可愛い子も、そうでない子も全員です。差別なく。
その次に、男性仲間とも仲良くしてください。

そうしておいて、そのコミュニティにおいてあなたの評判が高まってきたタイミングで、その子にだけ、少し特別扱いしてください。そして裏(みんなが見ていない二人きりのタイミング)では強めにアプローチしてください。

そうすることで、うまくいく可能性が高くなると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!