アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の男性会社員です。 女性先輩(36歳独身)に誘われます。彼女は性格的にきつく、女性後輩をいびりあたるのを目の当たりにしているので良い印象は持っていません。僕ら男性や上司にはやたらと愛想は良いですが、裏表がある人は性別問わず問題外ですので恋愛対象として見ていないし僕には彼女もいます。彼女が居ることは伝えてありますし、その人に対しても要らぬ優しさで接しないよう事務的にしています。 その先輩は見た感じ実年齢より若く見えますし、見た目も悪くないですが性格が災いして彼氏が居ないんだろうと思いました。 女子を苛めるので僕が仕事をアシストしていた所、食事の誘いや電話、メール攻勢にあい参っています。断っていますが。 正月も僕の実家の近くまで来「今近くに居るんだけど会えない?」とメールが来て正直ひきました。今はバレンタインを意識しているようで彼女とデートと言っても「時間を作って」と言われます。きっぱりお断りしました。それでも誘ってくるので変人です。 先日も家まで押しかけてこられ引きました。恋人といたので大変迷惑を被りました。胸の開き過ぎたセーターとミニスカートで驚きました。 今日も昼休みに、涙ながらに「一晩だけでもいい」と言われひっくり返りそうになりました。以前から飲み会で隣に座り胸を押し付けてきたり痴女かと思うほどです。 いっそのこと一晩付き合ったら諦めてくれるのかとも思いますがそういう気にはなれません。「僕なんかより良い人を紹介しますよ」と言っても彼女を紹介したら恨まれそうなので出来ませんし「あなたがいい」の一点張りです。 上司に相談しましたが大っぴら擦り寄ってくるので周知の事実と化しており皆、絶句しています。上司はたしなめたりはしてくれますが効果無しです。かれこれ9ヶ月になります。ストーカーが同僚にいる感覚です。 何でも良いのでアドバイスを下さい。参っています。

A 回答 (7件)

こんにちは。


まあ、大変お気の毒で腹ただしい状況ですね。

私の女の先輩にもこういう人はいました。
×1で年よりはだいぶ若く見える、昔は美人だったかな~っていう
人でしたが、若く見えるって言っても限度はあるのに、
ミニスカートと胸の谷間を見せまくりでちょうど、相談者さんくらいの
年頃の男の人(20代後半から30代前半)に迫りまくる事が多かったですね~~。
周りはみんなヒイてましたよ。陰で男の人達に「キモい!」
って言われてました。女の子の事はたとえ、22歳くらいの子の事でも
ライバル視してましたね、、、頭悪いんでしょうね・・・・。
彼女に言わせると、「男は押せ押せで迫れば、断らないもんよ!」
とのこと。そんなこと無いと思うんですが・・・。
ここは日本、そして、いまどきの20代の男の人は清潔好きで、変に色気付いた女の人が、みんな苦手気味ですよねえ。。。どちらかというと
ボーイッシュなタイプの年上の女のほうが人気、あるんじゃないでしょうか。
とにもかくにも、相談者さんの場合、これって立派な「逆セクハラ」ですよね。男でも女でも、セクハラに耐えなくてはいけない、ってことは
ないですよ!!
変なメールがきたら、必ず証拠として保存しておき、また、妙な会話で
迫られた時、できればボイスレコーダーで録音しておいてはどうでしょう。
直属の上司も、なかなか対処しづらいでしょうが、今はどこの会社も人事や総務課に相談すると、かなり善処してくれますよ。
おおごとになってしまうと、相談者さんも会社で居づらい雰囲気に
一時なるかもしれませんが、大丈夫!!今は男側がセクハラを受ける
事もあるってみんな、知ってますから、「よくやった!!」って
雰囲気にそのうちなると思いますよ。

きっと相談者さんは優しい雰囲気の人で、だからこそ、こういうタイプの女の人に迫られてしまうのでしょうが、
ここは女の人だからって容赦せずに、きちんと「断る」ことと
「あなたのしていることはセクハラです」ということをわからせた方が絶対にいいと思います。
こういうタイプの女性に、こちらが気をつかってあげるのって
すごく無意味ですよ。
私の会社の男の子は最初、すごく気を遣ってストレスをためて
我慢していましたが、(その子も若かったですが、結婚していて
奥さんも妊娠中でした)段々キレて、着信拒否と、「はぁ??」
みたいな受け答え、そしてあげくの果てに総務課にチクリメール
を入れてました。それでいいと思います。そこまでやっても
彼女は懲りることなく、次のターゲットにまたメールなど送っている
様子ですが。
頑張ってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

会社のpcに個人的なメールを送ってくるのでちくってやろうかと思います。

若い女の子をライバル視してるんですよ。
たとえ23の新入社員にも冷たくて周りが驚きます。
異動してくる前の課でも「変人」で有名だったとか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 21:02

逆セクハラで訴えます、と脅し


実際に用意を進めてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ほんとに逆セクハラですよね。
先日遅い新年会を兼ねた一泊の泊まりがあったのですが僕は忙しくて行けませんでした。幸いなことです。
彼女は「なんでいないの?」と息巻いていたそうです。ありえませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 21:09

ある程度大きな会社であれば、人事担当の方にご相談してみてはいかがでしょうか???人事だとセクハラ相談とかあるでしょうし。


今の時期なら部署変えなどで、仕事上でもあまり接することのない立場にもいけるでしょうし。。。。

あまりにもひどいようでしたら、気が重くてもセクハラとして、上司なり人事担当者にご相談されるほうが良いかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

人事には一応話を通しておくと課長が言っていました。そうすると瞬時に異動になるのでもしかしたら彼女は4月に異動になるやもしれません。

僕は専門職なので簡単に異動は出来ないのですが、
彼女は異動前の課でも若い女子をいびったことで勇名だったとか。

彼女は一般職なので大体3年で異動なのですが、
2年で異動してきたのはおそらくその為だと思います。

いずれにしても癖のある人ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 21:10

社内と言うことでできるだけ周りを巻き込んでください。

さもないと知らない人が見たら誤解を受け、それがまたその彼女を増長させる原因になるかもしれません。
くれぐれも周りを味方に付けていないと、立場的に苦しくなるのはあなたと言うことを覚えておいてください。

長いこと事務的に対応していればそのうち諦めるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

誤解されるなんて絶対嫌ですよね。
あんな変人と噂にされるのは勘弁です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 21:04

職場のほかの方もわかるほど露骨なら、職場でもNOの態度を取り続けてください。

あなたが不利になることはないでしょう。

時として、癇癪を起こすかもしれませんし、嫌がらせをするかもしれません。が、長く続かないでしょうし、今のままよりずっとマシでしょう。
仕事がとても出来る人なら別かもしれませんが、やがて彼女も気づいて覚めるかもしれませんし、職場に迷惑をかけているなら、進退問題を考えるでしょう。
辛いことですが、長い目で見るとそのような流れになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

変人として勇名だったらしいです。
僕はあまり女性に対しては怒るほうではないのですが誤解を招くのも困るので毅然とことわります。

仕事は17年の経験があるので出来ないわけではないですが、若い女性をいびるので見ていて腹立たしいです。

先日、課長と彼女のことで話をしていたのですが、
「36歳で未婚だし今仕事を辞めたらどうにもならないよな」と言われました。確かにそのとおりですが人間として気づくべきところも欠けていますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 21:14

本当にきつい方ですね。

ここまで来ると怖いです。
NO.1さんのご意見にもありましたが、間違っても体の関係を持ってはいけませんよ!「一晩だけでいい」という人に限って、関係を持っちゃうとすごく強気になりますから。
とても毅然とした態度で接しているようですが、仕事以外は完全無視してはいかがでしょう?きっぱり断っていても、どこか「押せばいける」と思わせるような態度をどこかで出していませんか?(あくまで想像なので間違ってたらすみません)仕事以外では完全に無視。飲み会などでも隣に来たらあなたが席を移動する・プライベートな話はしない・メールも電話も無視するなど、徹底的に無視です。社内で周知の事なら、周りの方たちも協力してくれるかもしれないですし。
もしすでに実行されているのであれば、アドバイスになっていませんね。すみません。他の方たちの意見も聞いてみて取るべき行動を見出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

一晩でも絶対無理です。性格が顔に出ているんですよね。へびみたいな表情しているときがあります。
見た目は別に悪いほうではないし今までだって普通に恋愛してこられただろうにその性格が災いしたのでしょうね。

ちょうどバレンタインの日は外勤なので直帰します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 20:58

大変な人に目をつけられてしまいましたね。

ここまでしてくるのは異常としかいい様がありません。間違っても「一晩だけ」なんて弱気を起こさないで下さいね。そんなことをしたら翌日には会社中に知れ渡ってしまうことになるでしょうから。

これは一種のセクハラですから、本来ならば会社に止めさせる義務があるのですが、日本現状では男性側が訴えても取り合ってもらえないことが多いようですね。彼女を転勤させることはできないんでしょうかね。上司はそれくらいの事をする義務があるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

完全なセクハラに該当しますよね。
なんで僕にしつこいのだか意味がわかりません。
僕の職場は異動が多いのですが彼女も僕も同じ時期に異動したため普通で行けばあと1年は確実です。

彼女の勤続年数からすると今年度に昇進試験があったはずなので受かっていてどこかへ行ってくれるかでもしないと通常は異動はありません。

とにかくどこかへ行ってほしいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A