プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職予定です。

5/10に転職先から内定の連絡をいただきました。
現職の上司には転職することを伝えていますが、引き止められており退職交渉をしている段階です。

転職に伴い引越しもするため、9/1入社を考えていたのですが、さすがに遅いでしょうか?

A 回答 (6件)

もちろん先方次第だとは思いますが、一般的に見ると、だいぶ先の話なので、遅いような感じは見受けられます。



内定先がOKと言ってるのであれば、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/15 07:52

転職を引き止めるのは、会社側がまた最初から新人に仕事を教えるのが面倒だから、ということもあります。



もし可能であれば、あなたより出来る人を探して紹介し、その人の入社まで見届けてから引っ越しをする、という流れなら誰も困らないと思います。

過去に2度、そのようにして転職したことがありました。
その人たちは今でもそこで勤務してくれています。
(一人は8年目、もう一人は別の職場ですが5年目になり、どちらからも「良い所を紹介してくれてありがとう」と言われています)

会社側からすれば、ひとり欠けるのは大きな損失でしょうから。
あなたが退職した跡を埋めてくれる人が身近に居ると良いですね。
    • good
    • 0

>引き止められており退職交渉


あなたの意志が強いのだったら 「退職届」を書いて 提出日と退職日を14日以上開けたものにすればよい。 14日以上あいた退職は法律上会社は認めないといけないのだから。

>転職に伴い引越し
そういうことがあるなら なおさら 退職届を出して 8月X日に辞めるとかを明確にすべし。 引き留めなんて気にすることはない。
    • good
    • 1

一般的には遅い気がします。

通常は遅くとも内定から3ヶ月以内です。
    • good
    • 0

入社時期については先方と相談でしょうが9月というのは少し遅いようにも思えます。

先方としては7月1日入社を希望されると思います。

現職との交渉については引き継ぎを含めて、いつ辞めるかという事のみです。退職届を出してから2週間以内に退職手続きを終わらせるというのは労働基準法で決まっている事ですから、貴方には最短で5月末で退職する権利があります。
    • good
    • 0

退職は、労働者の権利として認められています。



会社が定める期間を確保して、退職届を上司(管理職)に出せばよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A