アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職理由

現職をやめ4月から新しい職場に転職予定です。

これから上司に伝えようと思うのですが、その際の転職理由についてどのように伝えるかで質問させていただきます。

正直な理由
・同棲して引っ越しをして通勤がきつい
・給料が低い、昇給見込みないため
・板挟みの人間関係が辛い

上司には引っ越ししていることは伝えており、
引っ越しをして通勤がきついというのを前面に出していこうと思うのですが…

A 回答 (8件)

穏便に退職したいなら、余計な事を言ったり書かない方が良い。


正直な理由を3つ掛かれてますが、上司によっては嫌みと取られ
て場合によっては認められなくなる事もあります。
余計な事を言ったり書いたりせず、一身上の都合にて退職いたし
ますとだけ書きましょう。

ちなみに退職届を出すのは上司で構いませんが、最終的に受理を
されるのは会社の最高責任者である社長ですから、退職届を受理
される方の名前は上司名ではなく社長名にします。

退職をする事を申し出るのは退職日から数えて14日前に申し出
るように法律で定められています。その14日前までに高等だけ
では証拠が残りませんから、退職願いを提出します。
退職当日に退職届を提出して、同時に保険証を返納します。
    • good
    • 0

結論


結婚を理由することです。
同棲は事実婚として認知されており現在は、結婚と同時に通勤等が困難であるため退職理由として寿退社することになります。

普通は、会社が定める通勤範囲内で通勤します。また、就業規則等で定めている場合もあります。
    • good
    • 0

”一身上の都合”だけで良い。

それ以外の情報はすべて有害無益です。赤の他人に身の上話するのは時間の無駄であって、建設的意味は全くありません。
    • good
    • 0

失礼ですが残留をお願いされるほどそのお仕事の成果を残していらっしゃる方なら(いきなり失礼な言い方でごめんなさい)、どうして辞めるの?と質問責めにされそうです。



その域でなかったら、退職願いはあっさり(人手不足の場合も少し残念がられるかも)受理されるでしょう。

辞めるのに本当の理由を言うことないです。お世話になったことについて最後になるのですから、多少リップサービスして感謝の言葉を言っておけばいいです。辞める本当の理由を言うことで、あなたへの見方が変わることもあるので、プラスにならない言い方は控えておくほうがいいよ

一身上の都合で、という便利な日本語(言い方)を使うのが無難です。同棲に関する個人的な情報を去っていく人がわざわざ言うことないです。

通勤がきつい、は嘘っぽい感じがしますね。無理して演技しなくてOK、辞めるまで普通に働いていればいいでしょ。通勤がどうのこうのを理由の全面に押し出して辞める人は、そんなにいません。

不自然な感じがします。わざわざ職場への通勤が大変なところに引っ越したんだ、へぇっとなりますから

多くの人は本当の理由を言わずにやめます。

私はモラハラが酷くてやめたけど、一時は実情をぶちまけて辞めれば良かったと思いましたよ。でも事を荒立てないでやめたから、街で元職場の人から普通に声かけられました。

一身上の都合(理由)で、と逃げ切り、余計な気を遣わず新しいステージに向かうテンションをキープしよう
    • good
    • 0

理由の3項目はOKですが、逆にお尋ねします。


貴方が携わっている業界と担当業務はどの様な仕事でしょう?

例えば
営業職、管理職、サービス業、製造業、他諸々・・・

内容に依り退職理由も変わるでしょうし、
大雑把であれば一身上の都合により退職させて頂きます。となるでしょうが

最後の人間関係は辛い・は、どの様な企業にも必ずあり得る条件の一つ
 ※これは絶対に避けて通れる事は出来ませんよ!

又意見を聞かせて下さい。
    • good
    • 0

正直に全部話す。



それが職場のため
世のため人のため
持続可能な社会実現のためですッ!
    • good
    • 1

退職に理由はいらないです


一身上の都合で退職願を提出すればいいだけです
    • good
    • 1

ワクチンのそうですわーより、しつこいぞー


男なら、泣かずに働けー!笑笑笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!