アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して半年ほどですが、社内環境・経営方針が合わず、入社した時の条件と二転三転していることにも不満を感じているため、退職を検討しています。

正直に退職理由を伝えた方がいいとは思いますが、退職を申し出てから退職日まで居心地が悪いのも嫌なので、円満退職できるような理由を探しています。

すぐすぐではないけど、結婚を考えている相手がいることは伝えています。
その相手の転勤に伴い、着いて行くことにしたと言う
理由は、入社半年ほどでは通用しないでしょうか。
(実際には転勤予定、引っ越し予定はありません。)

短期間で転職経験がある方は、どのような理由で退職を申し出ましたか?

いろいろ不満はありますが、揉めることは苦手です。
離職率が高く、残ってしまった私に対する期待が大きすぎで、それもプレッシャーに感じています。
いろいろ重なり、気分が落ちているので、お手柔らかにお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もちろん書面上は一身上の都合としますが、
    口頭で伝える際にはそれで済ましてくれるような
    会社ではないので、理由を探しています。

    結婚を前提に交際している相手がいることは
    話していますので、退職理由にはちょうどいいかかと思ったのですが、入社して半年程度で、結婚のため(すぐに結婚さないわけではないですが・・・)はよくないでしょう?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 21:19

A 回答 (3件)

「私の能力では、業務に力が及びません」

    • good
    • 1

退職届に書く必要なことは


 退職日と申請日(が14日以上はなれていること ただし 会社が了承しているなら即日でも構わない 就業規則で3か月とか書いてあっても14日が優先)
 退職理由は 会社都合か自己都合かがはっきりわかること 今回なら自己都合なので「一身上の理由」でよい

口頭で話すなら何を言ってもいい 「ちょっとこの会社、私にゃあ 会わないんだよね」でいい。 辞めていく人に他人は深追いしないよ。
結婚なんかは理由にしないほうがいい。(ただし本当に結婚なら 寿退社手当が出る場合もあるので言ったほうがいい 結婚しないのに寿退社手当をもらうと詐欺になっちゃいます)
    • good
    • 1

書面だと、通常は「一身上の都合」ですね


口頭なら、「親の介護」とか、「子供の持病」とか・・
 個人の事情による内容なら、あまり詮索されないと思いますよ。

あなたのコメントを読むと、「婚活に集中したい」ってのも詮索されなさそうです。(仕事が忙しすぎるみたいだし。
柔らかく言うなら、ゆっくり趣味を楽しんで、良い人と出会いたいとか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!