プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職証明書について。
4年間正社員として働き、社会人大学院生ではなく、退職して大学院、大学院博士まで修了しました。そして、とある国の政府奨学金をもらい留学することになったのですが、必要書類の中に【過去に就職した場合、その所属証明を提出】とありました。
結局、その他に該当書類があった為必要なかったのですが、退職証明の申請は2年までと思っておりました。これからもし、過去に企業に在籍していた証明を求められればどうするべきでしょうか。

A 回答 (1件)

退職証明が2年までと言うのは義務があるのはそこまでということであり、頼んで引き受けてくれるならそのまま頼むという方法もありますが、それ以外でよく利用されるのは雇用保険の加入記録です。

ハローワークに、本人確認書類と「雇用保険被保険者資格取得届出確認照会票」を提出すると確認できます。 なお、ハローワークインターネットサービスによると、「雇用保険被保険者取得届出確認照会票」は電子申請でも入手可能です。
    • 0