プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で部下の退職届に上司の所見欄にかくことになりました。いい書き方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

人事で採用や退職などに関する実務を経験してきた者にすぎません。

たまたまpa-sさんと同じ方法をとっており、所見欄も過去から随分拝見してきました。退職理由や上司であるpa-sさんがどういう処置や考えをお持ちか詳細がわからないので、申し訳ありませんが、あくまで仮の事例や「書き方」を中心に本当の趣旨や理由とは合致しないという前提で書かせていただくことをご承知下さい。

【人間関係などの理由の場合】お手本ではありません。

『仕事に対するモチベーションは高いのですが、人間関係において孤立することが多く、兼ねてから心配はしていましたが、責任感が強く、真面目過ぎる面や自責する傾向が著しく見受けられるので、説得を行ってきました。
ところが、どうしても本人の退職に対する意志が強く、職場を変えることなども提案したのですが、これ以上説得は無理と判断せざるを得ない状況と判断し残念ではありますが退職を認めました。
今後は常に注意して部下の指導育成のありかたやモチベーションを上げていくようにしたいと思います。』

など文章的には的確ではないと思いますが、本来どういう経由で退職に関する理由により会社または人においても解釈でも違いがあるので上記が正解という意味ではないということをご了承下さい。

参考にもならないかも知れないのに申し訳ありません。
    • 73

部下の人物像がわかりません。

何が原因で辞めるのかがわかりません。感じたままを素直に記入してください。
    • 45