アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不良率14%の目標に対し13.5%の実績。目標は達成したのですが、この場合の達成率は何%になりますか?

A 回答 (3件)

簡単に考えて良いのですよ。


 この問題は大きな問題があります。このままでは解けない。
 達成率がゼロということは100%不良品だったということではないですよね。通常は、現在の不良率が16%あるので、それを14%に減らしたいということを目標にします。
 結果的に、
不良率 16%------14%------0
達成率  0%  100%   ∞
ということは、割合は
割合 = ある数/基準の数 ですから
   = (14-13.5)/(16-14)
   = 25%
よって、達成率は、125% になります。

★もし、作ってみたら全製品(100%)が不良品だったという場合は、
 結果的に、
不良率 100%------14%------0
達成率  0%  100%   ∞
ということは、割合は
割合 = ある数/基準の数 ですから
   = (14-13.5)/(100-14)
   ≒ 0.58 %
よって、達成率は 100.58%

 このように、基準を何にするかの指定がない場合は割合の計算はできないのですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。前年データに対し目標を立てるのですが、肝心の前年結果を見逃して考えていました。確かに仰る通りですね。

お礼日時:2015/06/08 19:27

それは何を0%と定めるかによるでしょう。


普通に考えれば、目標設定時の値が基準となるはずです。

仮にそれが20%だとすれば、
達成率0%=不良率20%
達成率100%=不良率14%
という事になります。

計算を簡単にするために不良率を整数にして考えます。
20から14に減らすのが目標ですから、その差分は6。
実際の成績は6.5。
6.5/6=約108.3%

みたいな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね…(^^)

お礼日時:2015/06/08 12:37

(100-13.5)/(100-14)=100.6% ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2015/06/08 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています