
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
MILL-STD-105と言う検査基準が有ります。
日本で言うJISですがJISが引用しているので内容は殆ど同じです。
この検査基準は、AQLと言う判定基準が有って生産母数の確率を検査数で判定する数値が決められています。
物品の取引をする時、この検査基準に従い合否の判定をして受け入れするか否か判断します。
合理的な方法ですが、現在の品質レベルから見ると製品が何か解りませんが2%不良の混在が有ると言うことは日本の市場では大きな問題と思います。
日本人の感覚として箱に入っている商品は全て新品で良品が当たり前です。
後進国の感覚は、展示品とかモニターでも今動いている物が良品と言う見方をします。
日本の市場に添った良品率で無いと先行き思いやられますね。
2%は決して海外の市場では取引上問題では有りませんが信頼は徐々に無くなるでしょう。
関係する仕事で有る品物が中国工場で生産している不良率は0.02%ですが大きな問題です。
品物によって差異は有ると思いますがユーザーに渡る段階で2%は現状に有っていないと思います。
No.4
- 回答日時:
飛行機の部品に不具合比率が2%と聞いたら、安心して搭乗することが出来かねます。
目標はゼロデフェクトです。その他の製品でも不合格率は一桁よりも低い0.**%レベルと思います。No.2
- 回答日時:
製品によって変わるかも知れませんが、
日本企業では品質管理を表す時は、PPM:Parts-Per-Millionという単位を使う事が一般的になっています。
つまり不良率を100万個中何個かで表すわけです。
2%は日本では話にならない数字ですが、海外企業ではある程度不良品が混入する事を見越して出荷するそうです。
お国柄とでもいうのでしょうが、ちょっと、何だかなぁっと日本人の僕としては思ってしまいます。
日本じゃ、あっという間に信用失墜。
企業として成り立たないよね。
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