はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

お世話になります。
我が社でISO9001を取得する事になり、事務局を任されることになりました。
早速、品質目標を立てることになったのですが、上記タイトルどおり、
「工程内不良」の定義がよくわからないので教えていただけますでしょうか。
一般的に「工程内不良」とは、

1、工程内で発見された不良
2、工程内で発生した不良

の、どちらなのでしょうか?

クレームから発見された当社の不良は、工程内不良に入るのでしょうか?
また、「クレーム」と「問い合わせ」の境目はどの辺にあるのでしょうか。

製造業なのですが、私自身が製造業の事をよく理解しておらず、
基本的な事もわからなくて申し訳ないのですが、
一般論や某社例などをご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

>「チェック漏れで市場に出てしまった場合」は

>工程内不良になる、ということでしょうか?
通常の常識で判断しましょう。

そう言う方もよく居られますが もし車が走行中に
車輪が外れたら 無論タイヤ交換時にボルトの緩み
でそうなったらメーカー責任かどうかハッキリしませ

んが もし原因を追究した結果ハブの強度に問題が
あったらそれは工程内不良なのは明白ですね。

それと品質規格を作成して製品出荷時に検査して
規格外であれば手直しをするとか破棄するとかすれば
よいのです。

検査にも全数の場合と20個あればその中の2個とか
にすればよいでしょう。

製品とは一体どのようなものですか?
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、段々解ってきました。
ありがとうございます。
原因を追究した結果で判断する、ということでよいのでしょうか。
当社では、「めっき加工」をしております。
少し、形式にこだわりすぎていましたが、本質を理解し進めていきたいと思います。

少しすっきりしてきました、ありがとうございます。

それは結局 不良品と良品をどうやって識別するか

ということになるというかそういう質問を受けるの
ですが。それはさておき。

工程内ということはまだ製品になっていない状態です
からクレーム受けた後発見された不良品は

最終試験を行ったがそれのチェック漏れで市場に
出た場合と試験時は合格だったのにその後不良に
なった場合とがある訳ですね。

それには製品ごとに作成された品質基準書がまず
原点になりますよね。

また 品質目標は最初は工程内不良をゼロにするなど
で充分ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

逆にもう一度質問をしてしまい申し訳ないのですが、
「チェック漏れで市場に出てしまった場合」は
工程内不良になる、ということでしょうか?

市場=工程の外、つまり「工程外不良」ではないか、
という考えが社内にありましてよくわからないのです・・・。