プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT企業って値引き交渉前提で高めに開発の提案したりしますか?
値引きしてこなかったら情弱メシウマみたいな

A 回答 (4件)

そういう企業はあるにはあります(すべてそうだとは言いませんが)。



だから相見積もりが大切なのです。
    • good
    • 1

競合があればギリギリの価格で、無ければ適正価格(まあ高目でしょうか)での見積価格になります。


いずれにしてもITは物品販売と違い見積もりにリスクはつきものですから、情弱メシウマみたいなことは極めて稀です。
    • good
    • 0

IT業界だから、と言う事ではなく、企業間取引ではどこでも同じです。



但し、行政への入札では値引き交渉が無いので、
一社入札の場合は、予定価格の99%で入札します。
複数社入札の場合は、特定一社よりもやや高めで入札します。
    • good
    • 0

基本的に人件費と機材費用に幾割かの利益を乗せて出すのが一般的です。



値引きをするにしてもシステムの規模を小さくしたり、フェーズに分けて段階的に開発、リリースすることで一時的な費用を減らす方向で交渉をします。

特に最近は残業が出来なくなっているので、昔のように期間短縮して費用を削る方法は採れなくなってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A