プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業経験者でも値上げの交渉をしたことがないと戸惑うことはありますか?
中途で採用した営業経験2年〜3年で入社半年くらいの20代の若手社員がいるのですが、前の会社の方針が値上げはしないという方針だったらしく、値上げの交渉にもの凄く苦戦しています。(取引先に行って情報を聞いたり、見積書の作成や競合他社製品を自社製品の相当品で置き換えるなどは出来ますが)

A 回答 (1件)

営業といっても業務内容はさまざまですから、やったことのない業務に戸惑うことがあるのは当たり前でしょう。

値上げをしないという前職の方針に誇りを持っていて(そりゃ顧客からしても値上げしない方がいいわけで)、その誇りと反する活動をすることに抵抗を覚えているのかもしれません。

値上げがいかに必要で正当なものか、自社の一方的な都合ではなく、双方の未来にとって必要だということを、若手社員に心から納得してもらうべきでしょう。
    • 0