これ何て呼びますか

某大手証券(大手3社)のリテール営業への就職について悩んでます。

内情に詳しい方、以下分かる範囲で教えてください。
よろしくおねがいします。

(1)朝早いのは承知していますが、残業についてどの程度か
(2)管理職への出世の学歴の影響(N證はあまりないと聞きますが)
(3)将来のキャリアについて(外資系への転職は可能?その他キャリアアップについて)
(4)経験者の方へ ずばり証券営業はやめた方がいいですか?
(覚悟、自信がないならやめとけというのではなく、それ以外で)

お答えできる範囲でOKなのでお願いします!

A 回答 (3件)

#1です。


同じ証券会社にいますが、現在は非営業部門で働いています。
ある意味、狭い世界ですので、どの部門かを書くのはは控えますが、営業時代の経験はとても役に立っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました・・・
お答えしにくい質問に回答を頂きありがとう御座いました。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/04/15 14:17

(外資への転職)


全部の外資のことはわかりませんが、リテール営業は
やっていないのではありませんか。法人相手の投資銀行業務が主体ですから、高い専門知識と英語力が求められると思います。
見当はずれな回答でしたら、許してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資などはリテールはないのでしょうかね。。。
でもリテールで学んだ営業力と金融の知識を生かしてー、というのは甘いのでしょうか。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/09 15:27

経験者から。


ただ、これは会社や支店の環境によってもかなり変動が大きいので、あくまで私自身が経験したことから書きます。
多くの人の意見を参考にしてください。

1)状況によるでしょう。数字の進行状況によるでしょう。これはあなた自身の数字、課の数字、支店の数字などいろいろなケースがありえます。
時間的なことでいうなら、通常お客様にコンタクトが可能な時間。最近はいろいろと厳しいのである程度是正されていますが。場合によっては土日も必要とされるかもしれません。あなたの責任感の強さや上司の考え方によります。

2)皆無。営業は数字が出来るやつが一番偉いのです。
年次も学歴も関係ない。このあたりは極めて分かりやすいヒエラルキーが成立します。

3)営業一筋の人で、外資系への転職はあまり聞きません。
証券会社内では、ある程度、専門性の高い部門の人が外資に転職と言うのはぼちぼち聞きますが。

4)いや、非常にすばらしい経験となるでしょうからお勧めします。
確かに厳しい。冗談じゃなく厳しいと思います。だけどその分、お客様からの信頼を勝ち得て、大きな商売をもらったときの感動は何物にも変えがたい喜びとなるでしょう。

証券営業などは、他業種と異なり、目に見えない商品を扱っています。
なおかつ、価値の変動する品物を扱っています。取り扱いも難しいし勧誘も難しい。
でも、まさに今、「貯蓄から投資へ」と大きな流れも来ています。
本当にいい環境です。
ぜひ思い切って飛び込んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

4)については本当に同感ですし、この理由から志望するという理由が大きいです。
ですが、やはりその後のキャリアビジョンが見えないといのが一番の不安です。
(働いてる方の話を聞くと、金融の知識を勉強するというより、営業力・体力!という印象を受けます)
5年・10年勤めた先に何があるのか。
営業力、人脈、人間力がつくかもしれませんが。

もし良ければ差し支えない範囲で良いので
LOSSIGNOR様の現在のご職業なども教えてもらえると助かるのですが・・・

お礼日時:2007/04/09 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!