プロが教えるわが家の防犯対策術!

タメ口混じりで話してくる新卒にイライラします。

27歳社会人5年目です。
短大卒の20歳の子が高校生のようでとても幼く、タメ口混じりで話してきます。

なんと言って注意しますか?

仕事を教えてる時、留め具のホチキスが外せず「苦戦するこれ〜」
足りない書類があった時「これないかも」
指導中「え、どういうことどういうこと???」
『○○ですよ』と教えてあげると「あ〜!!はいはいはいはい!」
あげるとキリがなく、最近では顔を見るとイライラします。
仕事のこと以外できるだけ口を聞きたくありません。
ですが、仕事ですし好き嫌いを言っていても仕方ないので仕事では話します。指導で一緒の時間が長いので、そろそろ注意をしたいです。

なんと言ったらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

低い方のレベルに合わせる必要無し。


ダイレクトに言いにくいようであれば、
接客マナーと称して指導してみては?
電話応対、来客対応、それじゃ困るからっと。
    • good
    • 0

大変ね。


でもあなた、同じレベルの人間と思うから腹が立つのよ。
ちょっと人間の言葉がわかるハエとかと思ってみたら?
ハエと思えば、おぉこいつ苦戦してるけどホチキス外せる・・・とか思わない?
ほんと、頭の悪い非常識な人間って一定数いるものよ。

貴方が指導係としてその人を育てなければいけないのかしら?
それならやはり、ちょっと言葉の分かる猿くらいに思って
前の方も言ってるように、いちいち注意するしかないでしょうね。
27歳くらいで、こんなにちゃんとした考えの人がいるってことに、おばさんはとっても嬉しいわよ。
    • good
    • 0

それでしたら いちいち注意するしかないのでは。



タメ口を言ったとき、
こうゆう時はこう言ってください。
と。

まー私はタメ口とか全く気にならないんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!