アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員で働いていた人で、それまで勤めていた会社をリタイアしても、
まだ働きたいなぁと思っている場合、どんな仕事があるでしょうか。またおすすめでしょうか。
スキルもやりたいこともそれぞれと思いますが、思いつくものを教えてください!

自営業の方は決まった定年は無いですし、ご自身や家族のご都合で決めるところと思うので、
企業勤めしていた会社員がリタイアする時は、やっぱり考えちゃいますよね~。

A 回答 (17件中1~10件)

リタイアして仕事馬鹿馬鹿しいお辞めなさい 


残り少ない人生少しは世の中の役に立つ事しましょうよ
災害ボランティア
子育て支援
リサイクル活動
環境美化活動
クラウドファンディング
など如何でしょうか
    • good
    • 1

会社員というのがどのような業種かわかりませんが、例えば技術職であればいろんな会社で雇ってくれるところはありますよ。

単身赴任を厭わなければ、その可能性は高まります。日本の特に大企業は 60 歳以上には冷たいですが、中小企業ではそれでも雇ってくれるところはあります。特に中国や韓国などの外資系企業では、経験重視で日本企業よりも高給で雇ってくれたりします。今までの会社でのある程度の実績というのも大切かもしれませんが、そんなの気にせずに正直に履歴書を書いて転職エージェントに登録しておけばいい仕事が見つかると思います。但し本気で職探しする気が無い時に転職エージェントに登録するとエージェントさんにそれを見透かされて失敗すると思います。
    • good
    • 1

リタイアしてそのまま再雇用、マンション等の管理人、タクシー・バス運転士、福祉・介護関係、ビルや各種施設や別荘地等の清掃係/管理人/警備、士・師業の免許があるなら開業やフリーランスや請負で資格を生かす、等が思い浮かびます。

    • good
    • 1

一番のポイントは、自分に合った余裕の動きができる


勤務先・業種でしょうね。

それまで何をどうされてきたか?その方にもよりますが
国内で長年の勤務をされてきた方でしたら業務内容より
も、組織枠や人で疲れてきています。無理や無駄にも
限度有りですから、何より大切な自分の身体をメインに
考えてのトライなら?で検討するべきです。

我慢にだって限界がありますからね。何をするにも健康
なご自分があってこそ、出きる事です。
まず…お身体を大切にされて下さい♪
    • good
    • 3

健康のために働くならシルバー人材センターに登録して(60歳以上だったけ?)、働くかな?ただ給料は、働いてた時よりグッと少ないですよ。


小学校の校務員ってのが、時々出てくるけど週に2・3日で(月80時間労働)です。後スキルを、身に着けてそれを、生かすことかな?
    • good
    • 2

定年退職お疲れ様です。

私は72歳参考になればと!退職後1年間程は趣味のドライブを兼ねた地方の神社仏閣を訪ね歩きその後資格取得の取り組み介護資格・大型免許・特殊車免許を取り一応5年程就業しかしながら体がついて行けず現在は小学校の用務員毎日子供たちの顔を見なが働いています。働いています。同でしょうか?
    • good
    • 4

今まで勤めていた企業に対して、ある程度の実績をもっていないと今、年齢にもよるんでしょうが、簡単に同業に復帰することは非常に困難でしょう。

今現在、運送業の人手不足問題があるので、運送業やタクシードライバーなどでしたら比較的復帰しやすいかもしれません。
    • good
    • 1

徹底的に株式のday-tradingにのめりこみたいです。

    • good
    • 2

日常生活で同年輩の方が多い職種を見かけると思います。

 人と会話がある、もくもくと仕事をする、体を良く動かすなど。 でもこれからの日本で理想的な仕事って自分の考えをかなり曲げて働かないと精神が先につかれますよ。
    • good
    • 1

自営業例えば作家

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A