プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働組合とは何ですか?

取引先の労働組合の事務所に行ったのですが、「会社と戦争!負けるな!日本万歳!」等とデカデカと布に書かれて貼られていました。

正直不気味過ぎて何言ってんだ状態だったのですが、一体何をしている人達なんでしょうか?

ちなみに戦争予定表がありました。

そもそも労働組合に居る人って同じ会社の社員ですよね?
仕事はどうしているのか組合の活動でどこから給料が発生するのか一体なんなのか疑問しかありません。
組合の活動って会社からしたら面倒なだけですよね?
給料上げろだ残業時間が〜だのそう言う愚痴をグチグチ言うだけで会社側のメリットないですよね?

詳しい方教えてください。

僕の会社には労働組合はないので給料上がるなら僕も結成したいです。

A 回答 (1件)

会社にとってだけ都合よいつ法律に違反した悪条件で働かされたり、上司からのパワハラで心身を蝕まれることなく、経営側と従業員側の双方が健全な仕事を継続できるよう、会社と協議しながら従業員を守っていく組織です。

しかし、従業員の権利ばかり主張すれば会社が潰れますので、バランスをとることも労働組合の仕事です。
某隣国の労働組合は、自分の会社を潰す勢いでむしり取っている話を、よく聞きますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
双方メリットがありそうですね!