プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥を忍んで教えて頂きたいと思います。私の会社では、社内恋愛が厳禁となっています。
もし社内恋愛が発覚すると、業務に支障をきたしていなくとも、基本的に異動を伴う転勤になる事が通例です。降格・減給も伴う場合があります。

数年前まで彼女は同じ働く仲間でした。心通じて付き合ったものの、そのスタートには覚悟が必要でした。
外出するにも1時間以上離れた場所に出かけたり、服装も帽子をかぶったり眼鏡・サングラスをかけて出かけます。
そんな付き合いを数年間続けました。

彼女は今から2年前に退社しました。結婚も考えています。
今までの日陰的な生活からやっと堂々と外を歩けると思っていた矢先に、入社以来の親友の同僚からメールが来ました。
「『A(私)がB子(彼女)と道を歩いているのを見た。』という噂が社内に流れているから気をつけろ」
親切心から教えてくれたのでしょうが、私はもう彼女が退社している以上関係無いと思っていました。

ところがその数週間後、私は会社の上司に応接室へ呼び出されました。
理由は私が彼女と付き合っているという噂を会社として良く思っていない。噂話が盛り上がって従業員の業務に支障が起きているがこれは真実なのか。
真実ならば私の今後についても考えないといけない。・・・という話の内容でした。

批判覚悟で書きますがその場で私は咄嗟に「否定」してしまいました。
奇麗事を言えば彼女と生活する為に今の地位・収入を守りたかった。
でも実際にはただその場の空気が恐く、降格・減給を恐れただけなのかもしれません。

よく社内恋愛禁止という会社はお聞きしますが、実際にそういった会社は私の会社のように例え退職していても付き纏うものなのでしょうか。
私は会社に話して転勤・降格を受け入れるべきでしょうか。それともいっその事40代前半ですが転職して一からやり直すべきでしょうか。

いい歳して情けない話ですがご意見賜れましたらありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

そういう会社は、いずれにせよ、窮屈であなたのためによくありません。

40代前半とおっしゃっていますが、仕事はたくさんあります。
転職サイトへの登録、ハローワークなど、山ほど仕事はあります。
なので、仕事のことは心配ありません。

なぜ、変装してまでコソコソしないといけないのか。
それは、あなたがその会社に執着があり、その会社を辞めたら他にやっていけるかどうか不安で、勇気がないからです。

そんな弱い男に大事な彼女をこれから守れるわけありません。

ほんとに彼女が好きでいっしょにやっていくなら、あなたが堂々としなくてはいけません。

ガテン系の仕事でもなんでもやって、絶対に守ってやるぐらいの勢いがない男には女性といっしょになる資格はありません。

この回答への補足

補足と言うか言い訳ですが書かせて頂きます。
元々社内恋愛の頃、私と彼女は上司・部下の関係でした。
営業の仕事でしたので上司と部下にそういった感情があると、
部下である彼女に上司の私が成績面で便宜を図るのではないか、
などの在らぬ疑惑を掛けられ私よりもむしろ彼女の方が辛い思いを
するような環境でした。そこで二人でコソコソする道を選んだのです。

補足日時:2009/02/07 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常にご回答者様のアドバイスが心に沁みております。
「そんな弱い男に大事な彼女をこれから守れるわけありません。」
その通りだと思っています。しっかりしなければなりません。
私はこの会社の仕事自体には大いなる誇りを持って取組んでいます。
今の仕事が大好きです。でも仕事も彼女のこれからの幸せも
全てを手に入れたいというのは結局私の自己中心的な想いなのかもしれません。
自分の姿勢をもう一度真摯に見つめ直したいと思います。
本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 20:05

同僚と道歩いてただけで恋愛になるのか?まあ今回は恋愛だったわけだけど


親友さんとプライベートで遊んだりしてたら、それも恋愛と判断されるのかしら
親しい同僚と遊んだだけでそれは恋愛じゃなくただ仲がいいだけっていっとけ

結婚の報告するときに「ただの友達程度にしか思ってなかったけど、上司に言われてから彼女のこと異性として意識するようになっってしまった」とでも言っとけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに道歩いていただけで恋愛と捉えられるのも正直辛いのですが、
なにぶん恋愛だ、という確信は無くとも「噂」が立つという事は
「火の無い所に煙は立たぬ」と会社は捉えるようです。
やはり私自身がキッパリと会社に真意を伝えるべきなんでしょうね。
このままでは噂の内容=私の真実になってしまいそうです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 20:21

社内恋愛禁止って、会社が禁止するのは勝手ですが、法的根拠は無いですヨ。



従い、社内恋愛禁止の運用も、就業規則などに書かれるものでは無く、もし書いてあっても無効。そんなこと書いてりゃ、恐らく労基署が受け取りません。
恐らく社内のローカルルールみたいなもので、もし、それで社員を処罰などし、労基署などに申し立てられたら、会社の方が指導を受けますので、実情・運用は有名無実。
特に処罰対象などにはならないのが一般的だと思います。

ただ、会社に虚偽の報告をした点は、過失ですね。
これだけで解雇されることは無いでしょうけど、イジワルな会社なら、会社(公)にウソをついたってコトで、始末書くらいは書かされるかも知れません。
ウソを言うのであれば、彼女さんが退職してから、恋愛が始まって、現在に至ったとすべきでしょう。
問題が無い様に、彼女さんが退職してから、恋愛が始まったって風に、会社に謝罪・訂正をなさった方が良いと思います。

そもそも法的拘束力の無い社内恋愛禁止の上、辞めた従業員との恋愛さえも禁ずるというのは人権問題ですから、もし、上記の様に訂正しても処罰されたら、会社を告訴出来ます。

会社を辞める腹を括るなら、会社を告訴して、少しでも金を稼ぐのも一つの手かと思いますので、訂正を申し入れる際からは、上司との会話などは、全て録音しておかれることをお勧めします。

違法な会社ルールに泣き寝入りする必要は無いと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の上司の言う所によると、今は退職してるとはいえ、
ここでそれが真実となれば過去に遡って在職中から事実があったと
従業員が捉え、職場が混乱すると言う話でした。
ローカルルールに血眼になる事がそんなに大切なのかと思う反面、
確かに私自身が虚偽の申告をした事は謝罪するべきことです。
自分で選んだ仕事・会社なので告訴までは正直考えていませんが、
回答者様の「違法な会社ルールに泣き寝入りする必要は無いと思いますヨ。」と言うお言葉に
少し新たな気持ちになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 20:15

 社内恋愛禁止となっている会社でも、退社した元社員との恋愛まで禁止なんて聞いたこと無いです。



 詳しくは社則にどう記載されているかですが・・・明文化された社内恋愛禁止などないし、もしあったら人権無視な社則として問題になると思いますよ。 どちらにしても、早い時期に上司に「咄嗟のことで間違った発言をしたがB子(彼女)とは恋愛関係にあるが、B子は退社した元社員なので問題ないと思います」という感じで訂正を行ったほうが良いと思います。

 社内恋愛禁止では処分できなきないために嘘の報告をしたという理由で処分する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社則には私の知る限りでは明文化されていません。
ただ確かに咄嗟にとはいえ嘘を言ってしまった事は反省します。
会社としては処分の建前となる材料があればどうとでもなるんですね。
私自身がもっと堂々とするべきなんですよね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 19:54

処分がくだされた段階で身分保全の訴訟を起こして


(退職者との恋愛も禁止という異様な)社内恋愛の問題を
法廷の場で明らかにして、解決しましょう。
後輩のためにも、皆さんのためにもなるでしょう。

パワハラに対してはPTSDの診断書をとっておいて、
慰謝料請求の訴訟を起こしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、これからと言うより今現在ももしかすると同じように
悩んでいる後輩や同僚がいるかもしれないですし。
誰かがアクションを起こして変えていかないといけないのかもしれません。
パワハラと言えば会社にはパワハラ相談室なるものがあるのですがこれって効果的なんでしょうか・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!