マンガでよめる痔のこと・薬のこと

恥を忍んで教えて頂きたいと思います。私の会社では、社内恋愛が厳禁となっています。
もし社内恋愛が発覚すると、業務に支障をきたしていなくとも、基本的に異動を伴う転勤になる事が通例です。降格・減給も伴う場合があります。

数年前まで彼女は同じ働く仲間でした。心通じて付き合ったものの、そのスタートには覚悟が必要でした。
外出するにも1時間以上離れた場所に出かけたり、服装も帽子をかぶったり眼鏡・サングラスをかけて出かけます。
そんな付き合いを数年間続けました。

彼女は今から2年前に退社しました。結婚も考えています。
今までの日陰的な生活からやっと堂々と外を歩けると思っていた矢先に、入社以来の親友の同僚からメールが来ました。
「『A(私)がB子(彼女)と道を歩いているのを見た。』という噂が社内に流れているから気をつけろ」
親切心から教えてくれたのでしょうが、私はもう彼女が退社している以上関係無いと思っていました。

ところがその数週間後、私は会社の上司に応接室へ呼び出されました。
理由は私が彼女と付き合っているという噂を会社として良く思っていない。噂話が盛り上がって従業員の業務に支障が起きているがこれは真実なのか。
真実ならば私の今後についても考えないといけない。・・・という話の内容でした。

批判覚悟で書きますがその場で私は咄嗟に「否定」してしまいました。
奇麗事を言えば彼女と生活する為に今の地位・収入を守りたかった。
でも実際にはただその場の空気が恐く、降格・減給を恐れただけなのかもしれません。

よく社内恋愛禁止という会社はお聞きしますが、実際にそういった会社は私の会社のように例え退職していても付き纏うものなのでしょうか。
私は会社に話して転勤・降格を受け入れるべきでしょうか。それともいっその事40代前半ですが転職して一からやり直すべきでしょうか。

いい歳して情けない話ですがご意見賜れましたらありがたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そういう会社は、いずれにせよ、窮屈であなたのためによくありません。

40代前半とおっしゃっていますが、仕事はたくさんあります。
転職サイトへの登録、ハローワークなど、山ほど仕事はあります。
なので、仕事のことは心配ありません。

なぜ、変装してまでコソコソしないといけないのか。
それは、あなたがその会社に執着があり、その会社を辞めたら他にやっていけるかどうか不安で、勇気がないからです。

そんな弱い男に大事な彼女をこれから守れるわけありません。

ほんとに彼女が好きでいっしょにやっていくなら、あなたが堂々としなくてはいけません。

ガテン系の仕事でもなんでもやって、絶対に守ってやるぐらいの勢いがない男には女性といっしょになる資格はありません。

この回答への補足

補足と言うか言い訳ですが書かせて頂きます。
元々社内恋愛の頃、私と彼女は上司・部下の関係でした。
営業の仕事でしたので上司と部下にそういった感情があると、
部下である彼女に上司の私が成績面で便宜を図るのではないか、
などの在らぬ疑惑を掛けられ私よりもむしろ彼女の方が辛い思いを
するような環境でした。そこで二人でコソコソする道を選んだのです。

補足日時:2009/02/07 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常にご回答者様のアドバイスが心に沁みております。
「そんな弱い男に大事な彼女をこれから守れるわけありません。」
その通りだと思っています。しっかりしなければなりません。
私はこの会社の仕事自体には大いなる誇りを持って取組んでいます。
今の仕事が大好きです。でも仕事も彼女のこれからの幸せも
全てを手に入れたいというのは結局私の自己中心的な想いなのかもしれません。
自分の姿勢をもう一度真摯に見つめ直したいと思います。
本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 20:05

同僚と道歩いてただけで恋愛になるのか?まあ今回は恋愛だったわけだけど


親友さんとプライベートで遊んだりしてたら、それも恋愛と判断されるのかしら
親しい同僚と遊んだだけでそれは恋愛じゃなくただ仲がいいだけっていっとけ

結婚の報告するときに「ただの友達程度にしか思ってなかったけど、上司に言われてから彼女のこと異性として意識するようになっってしまった」とでも言っとけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに道歩いていただけで恋愛と捉えられるのも正直辛いのですが、
なにぶん恋愛だ、という確信は無くとも「噂」が立つという事は
「火の無い所に煙は立たぬ」と会社は捉えるようです。
やはり私自身がキッパリと会社に真意を伝えるべきなんでしょうね。
このままでは噂の内容=私の真実になってしまいそうです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 20:21

社内恋愛禁止って、会社が禁止するのは勝手ですが、法的根拠は無いですヨ。



従い、社内恋愛禁止の運用も、就業規則などに書かれるものでは無く、もし書いてあっても無効。そんなこと書いてりゃ、恐らく労基署が受け取りません。
恐らく社内のローカルルールみたいなもので、もし、それで社員を処罰などし、労基署などに申し立てられたら、会社の方が指導を受けますので、実情・運用は有名無実。
特に処罰対象などにはならないのが一般的だと思います。

ただ、会社に虚偽の報告をした点は、過失ですね。
これだけで解雇されることは無いでしょうけど、イジワルな会社なら、会社(公)にウソをついたってコトで、始末書くらいは書かされるかも知れません。
ウソを言うのであれば、彼女さんが退職してから、恋愛が始まって、現在に至ったとすべきでしょう。
問題が無い様に、彼女さんが退職してから、恋愛が始まったって風に、会社に謝罪・訂正をなさった方が良いと思います。

そもそも法的拘束力の無い社内恋愛禁止の上、辞めた従業員との恋愛さえも禁ずるというのは人権問題ですから、もし、上記の様に訂正しても処罰されたら、会社を告訴出来ます。

会社を辞める腹を括るなら、会社を告訴して、少しでも金を稼ぐのも一つの手かと思いますので、訂正を申し入れる際からは、上司との会話などは、全て録音しておかれることをお勧めします。

違法な会社ルールに泣き寝入りする必要は無いと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の上司の言う所によると、今は退職してるとはいえ、
ここでそれが真実となれば過去に遡って在職中から事実があったと
従業員が捉え、職場が混乱すると言う話でした。
ローカルルールに血眼になる事がそんなに大切なのかと思う反面、
確かに私自身が虚偽の申告をした事は謝罪するべきことです。
自分で選んだ仕事・会社なので告訴までは正直考えていませんが、
回答者様の「違法な会社ルールに泣き寝入りする必要は無いと思いますヨ。」と言うお言葉に
少し新たな気持ちになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 20:15

 社内恋愛禁止となっている会社でも、退社した元社員との恋愛まで禁止なんて聞いたこと無いです。



 詳しくは社則にどう記載されているかですが・・・明文化された社内恋愛禁止などないし、もしあったら人権無視な社則として問題になると思いますよ。 どちらにしても、早い時期に上司に「咄嗟のことで間違った発言をしたがB子(彼女)とは恋愛関係にあるが、B子は退社した元社員なので問題ないと思います」という感じで訂正を行ったほうが良いと思います。

 社内恋愛禁止では処分できなきないために嘘の報告をしたという理由で処分する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社則には私の知る限りでは明文化されていません。
ただ確かに咄嗟にとはいえ嘘を言ってしまった事は反省します。
会社としては処分の建前となる材料があればどうとでもなるんですね。
私自身がもっと堂々とするべきなんですよね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 19:54

処分がくだされた段階で身分保全の訴訟を起こして


(退職者との恋愛も禁止という異様な)社内恋愛の問題を
法廷の場で明らかにして、解決しましょう。
後輩のためにも、皆さんのためにもなるでしょう。

パワハラに対してはPTSDの診断書をとっておいて、
慰謝料請求の訴訟を起こしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、これからと言うより今現在ももしかすると同じように
悩んでいる後輩や同僚がいるかもしれないですし。
誰かがアクションを起こして変えていかないといけないのかもしれません。
パワハラと言えば会社にはパワハラ相談室なるものがあるのですがこれって効果的なんでしょうか・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内恋愛禁止の会社に勤めてます

社内恋愛禁止の会社に勤めてます


先日、同じ会社の同じフロアの男性に告白され、私も彼の事が気になっていたので付き合うことになりました。

ですが私の会社は社内恋愛禁止のようなのです。以前に社内恋愛をした人で人事部を巻き込んだ大モメがあったらしく、それ以来禁止になったそうです…もしバレたら退職又は異動に追い込まれるそうで…私が入社前の出来事で人事からはその事は知らされておらず、彼から教えられました。私が入社したときに彼は社内恋愛はするなと社長に注意を受けたそうです。

彼とは同じフロアですが部署は違います。席も端と端で離れてます。プライベートを仕事に持ち込む気はなく、お互い会社ではドライに接しようという約束をしてます。

こういう会社だと恋愛成就や結婚は難しいでしょうか?せっかくのご縁ですので真面目にお付き合いしたいと思ってます。やはり会社に迷惑はかけずとも、もし結婚するとなれば相手も会社を追われる事になるでしょうか?私は結婚と決まったら自主的に会社を辞める覚悟はあります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社内恋愛禁止とかかれていますけど、本当に社内での恋愛と毛婚を禁止する会社があるのでしょうか。ちょっと信じられないのですが。

憲法24条は読んだ事がありますよね。誰でも知っている日本人の基礎知識と思いますが、以下の通りです。
===========================================
1.婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2.配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。
===========================================
恋愛は配偶者選択のプロセスでしょ。社内恋愛も社内結婚も禁止する社内規定や通達を出している会社がもしあったとしたら、明確な憲法違反になりませんか。

会社は職場であって仕事をする場所である事は確かです。仕事をするために来て貰っているわけですから。
でも結婚に関しては、男女の出会いの場になっている事も確かです。はっきり言って仕事熱心なら、外での出会いのチャンスは少ないし、社内恋愛が合って当然の事ではないでしょうか。

社内恋愛に伴う様々なトラブルで、会社の仕事の支障になる事は、業務遂行上でも好ましい事では有りません。でもそれを調整するのが本来は上司や人事部の役割であり、社内恋愛と結婚を禁止までしたら、これは誰が考えても憲法違反の不当行為に該当します。
ですから会社は社内で誕生したカップルが、仕事の場以外での交際をする事までを禁止する事はできないはずなのです。

ただし、社内恋愛と似ていて非のことばがあります。今では死語になりましたが、「オフィス・ラブ」と呼ばれていた言葉がかつてありました。真面目な社内恋愛ではなくて、社内不倫のことです。
社内で不倫が起きれば、様々なトラブルがあります。不倫(不貞行為)自体は法律に違反ですから、これを禁止する様に指導する事なら有り得ます。

質問者さんの件、真面目な社内恋愛と不真面目なオフィスラブとの取り違えの様な気がするのですが。確かめてみるべきではないでしょうか。
少子化対策が言われている現在、社内での恋愛結婚を禁止したら、それこそ社会的な大問題になりますので。

社内恋愛禁止とかかれていますけど、本当に社内での恋愛と毛婚を禁止する会社があるのでしょうか。ちょっと信じられないのですが。

憲法24条は読んだ事がありますよね。誰でも知っている日本人の基礎知識と思いますが、以下の通りです。
===========================================
1.婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2.配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の...続きを読む

Qどうして社内恋愛は禁止なのですか

社内恋愛禁止の会社がありますが、その理由を教えてください!
もしくは、こういう理由じゃないの?でも構いません。
うちの会社の理由を聞きましたが、いまいち納得できませんでした。

Aベストアンサー

たくさんの回答を戴いておられ、どれもその理由のひとつとして間違いないものばかりですね。
ご参考になったかと思います。
特に「パワーハラスメント問題」は大切な問題で、今では男女問わず犯罪として認められるほどに重要視されていますので、これは要素として非常に大きいと思います。

そんな中、ご質問者さまはなんとなく今のご自身の立場を当てはめられ、まだ少し納得がいかれていないように感じました(笑)
確かに、仕事のスキルの問題や時間の使い方など、社内道徳さえしっかりと守り、きちんと仕事さえできれば問題ないじゃないの?と思われているかもしれませんね。

ただ、やはりどなたかのご回答にもあるように、実際問題社内恋愛というのはずいぶんとトラブルが多いものなんですね。
今は順調に恋愛なさっておられて(間違いでしたらすいません・・・)気付かれないかもしれませんが、例えばお別れになった場合には人間関係や仕事に影響が出るケースが多いのです。
ほとんどの場合、女性が会社を辞めざるを得なくなるようです。
そしてこれが有能な女性社員だったとしたら、会社としては男性の方の評価も悪くなるのは当然です。

他には、プライベートと仕事とをきちんと分けて考えられない人は職能を期待できないというのも、まんざらウソではないようです。
確かに、いくら会社ではきちんと分けているといっても、心のどこかやわずかな時間でも、仕事から気がそれているのは事実ですしね。
もちろん、きちんとこなせられる人がいるのは間違いないですが、確率的にという意味では、こうした現実がある以上企業としては避けるのは当然の事と言えます。

以上ですが、補足的なお話で申し訳ありませんでした。

たくさんの回答を戴いておられ、どれもその理由のひとつとして間違いないものばかりですね。
ご参考になったかと思います。
特に「パワーハラスメント問題」は大切な問題で、今では男女問わず犯罪として認められるほどに重要視されていますので、これは要素として非常に大きいと思います。

そんな中、ご質問者さまはなんとなく今のご自身の立場を当てはめられ、まだ少し納得がいかれていないように感じました(笑)
確かに、仕事のスキルの問題や時間の使い方など、社内道徳さえしっかりと守り、きちんと仕事...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。

Q職場の好きな男性を見れない・・避けてしまう。(男性の方お願いします)

職場に気になる男性がいます。
でも私はその人のことを見ることができません。席は少し離れています。
私は声があまり大きくなくてがんばって声をだしても聞こえないことが多いです。だから朝も挨拶できていません。

好きなのに見ることができない。それどころか、周囲の人に好きだとバレるのが嫌なので、あえて興味のないフリをしてしまっています。
私は男性とのコミュニケーションに慣れていない方なのですが、それでもなんとも思っていない男性ならまだ避けることはしていないと思います。

こんな状態なので、その人に嫌われてしまっているかもしれません。
男性の立場としてはどのようにされたら自分に気があるのかな?と思われますか?
ただ、変に色目を使って周囲に気付かれたら男性側としても迷惑ですよね?私自身気付かれたらマズイと思っていますし。

少しでもその男性とお近づきになりたいし、出来れば社外でも会いたい。会社の人と社外で会うのはやめた方がいいのかもしれませんが。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!
確かに自分の好きな人に対して回りに気づかれないようにわざと視線を合わさなかったり話す機会があってもそっけなくしたりしてしまいがちですよね。けれど、それは彼のほうからしたら自分が嫌われてるのかなぁと思ってしまいがちですしあまりよくないと思います。無理に気を使わず、話しているときや朝、彼に会ったときに挨拶とまでいかなくてもニコッと笑って軽く会釈する程度でも男性からすると悪い気はいないとおもいますよ!まずはそこからはじめてみてだんだんと自然に話せるよう頑張ってみてください。

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q両思いなのに、進展しない職場恋愛

特に男性の方に質問です。

会社でいう管理職など、社会的に地位の高い立場にいた場合、
同じ職場の部下・後輩に好意を持ってしまっても、
自分からはアプローチしづらいものですか?

もちろんお互い独身で、10以上年の差がある場合、どうでしょうか??


現在、ずっと片思いだった職場の男性と、両思いだということが分かったのですが、
きっかけやアプローチがなく、全く関係は進展していません

まだまだ私は新人で、先輩たちの目も怖いですが、
これは自分から動くしかないのでしょうか?

職場恋愛、難しいです・・


ご回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

アプローチしづらいですね。
もう結婚を決めるような相手でない限り、アプローチしないと思います。

周りから何言われるか。。。


人気Q&Aランキング