アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動で悩んでいます。26歳女です。
できるだけ多くの方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Webデザイナーかグラフィックデザインに携わりたいと思っているのですが、業界未経験なので、まずはデザインソフトを使った編集業務で経験を積むのもいいかなと思っています。

AとBの会社に応募して、選考過程、結果や仕事内容は下記の通りです。

A会社:短期バイト(12月〜2月)として内定、繁忙期のため月〜土曜営業、デザインソフトを使った卒業アルバムの編集業務、2、3日以内に返事が欲しいと言われた
B会社:来週1次面接の予定あり、面接は2回の予定、Webデザイナー正社員

失業手当が3月までは受け取ることができるので、そのまま転職活動を続けてもっと長く雇ってもらえる会社を見つけるか、デザインソフトの業務での使用経験があれば、今後の就活に役立つと思うので、Aの会社に短期バイトで入るか、迷っています。

また、AにOKする場合は、来週はBの1次面接があるので、再来週から勤務できるようにお願いして、もしBが2次面接に進めたら、上手く言い訳して早退でもしようかと考えています。

どうするのが一番いいと思いますか?大切な選択だと思うので、たくさんの方のご意見を聞きたいです。よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

卒アルの制作なんて、この業界でいう「力仕事」の部類ですから、経験として評価されません。



ディレクターとして関わったならまだしも、短期のバイトですから、誰でもできる、誰がやっても同じ結果にしかならない、ただの繰り返し業務しか与えられないはずです。

短期の力仕事(クリエイティブにおける力仕事)の求人なんていくらでもあるんじゃないかと思うので、別にA社の内定を受諾する必要性を感じません。

ましてや失業手当が出ているならなおさらです。

焦らずいまはB社の応募に全力を注いでください。

B社に受かればよし、受からなかったら、なぜ受からなかったかをよく考えて原因の仮説を立てて、それの対策を立てて、また違う会社にチャレンジしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

編集業務は経験として評価されるものではないのですね。
ご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 21:33

Aに入ってバイトしつつB社内定後バイトをやめる。


b社も正社員のような扱いはしないでしょうから正直に就活中で内定決まったらやめる旨を説明した方がいい。

バックレは絶対やめた方がいい。AとBが繋がっていることも考えられるので。

バイトでもなんでも好きなことをするのは気持ちがいいよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!