電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定をもらった会社が雇用保険と労災がありません。
厚生年金、社会保険はあります。私はすべてついているのが当たり前と思っていたのですが、

面接の際、「うちは長く勤めてもらいたいので、できれば雇用保険なんかいらない、位の人のほうがいい」と面接官が言いました。現在社長を含め5人位の有限会社で、今後もっと業績をあげていけばそこらへんは改善したいということでしたが、雇用保険に加入しないというのは、もちろん経費節約もありますが、もしかしたらすぐにやめたくなってもやめられない状況を会社が作り出しているのでは・・・と少し疑い深くなっています。

将来、嫌で転職するのではないにしても、長く働いたあと病気や何かの理由で転職する可能性も大いにあると思います。

好きな業界なので、多少の条件の悪さは承知で面接に行ったのですが、皆さんは採用されるにあたって雇用保険と労災をどこまで重視しますか?ご意見があれば教えてください。

A 回答 (5件)

全てついているのが当たり前です。

実際、会社の人も業績をあげて「そこらへん」を改善したいと思っているのでしょう?
 「長く勤めて欲しいので、できれば雇用保険なんかいらない位の人の方が良い」とゆーのも単なるエスケープで根拠が全く不明です。
 「小さいルール違反にとやかく言うヤツはいらない」ってことでしょうか?ヤな感じですね。

まだまだ就職が難しい状況が続いているので弱気になる気持ちも分からんでもないですが、最初っから不安を抱えて就職しても良い結果には繋がらないと思います。
 妥協して付き合った彼女とは長く続かないのと一緒です。

あくまで確率論でしかありませんが、ある程度素性のしっかりした会社を選択するべきだろうし、全うな会社と出会える確度を上げたいのであれば、新聞や折込、職安の求人広告には応募しない方が良いです。
 求人情報誌で仕事を探したり、人材紹介会社に登録することをおススメします。
http://www.rikunabi.com/
http://www.jacjapan.co.jp/

説明:求人情報誌の媒体や紹介会社はそれを専門としてごはんを食べているので、人材募集企業に対しての審査基準が高く、ブラックな企業に就職して企業も応募者も共倒れになるのを嫌うからです。
 新聞の求人はあくまで本業ではないので掲載基準が甘く、職安は公共の立場から潰れることがないので、呆れるくらいヒドい会社でも求人票を発行してしまいます。

♪よーく考えよう、仕事も大事だよ~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
「妥協して付き合った彼女とは長く続かないのと一緒です。」→妙に説得力ありますね^^;。
リクナビのネットで見つけた求人でしたが、情報誌の方がどうしていいのかよ~くわかりました。職安も名の知れたところは応募してますが、確かに過去ヒドイのがありました。
「小さいルール違反にとやかく言うヤツはいらない」
→そんな感じです。とにかく怪しげなのは大正解ですがまともな実績もあるので悩むところなのでした。
♪よーくかんがえよ~・・・歌いながら参考にさせて頂きます。

NGです。

私なら行きません。福利厚生は大事だと思ってます。顧客満足も大事だけど、社員を大事にしない会社ではそのうちヤル気がなくなります。
ただし、特殊な技能または職種の為その会社に入りたいのであれば止めません。小さい会社だから悪いとも思いませんし、有限会社でも儲かっている会社はたくさんあります。
よーく考えて、入る前に調べられる事があったら手を尽くして。後悔しない選択ができるといいですね!
    • 0

労災は、一人でも他人を雇用する場合は、強制加入です。

雇用保険は、給料の金額により徴収します。
厚生年金と社会保険は自己負担分と同額を会社も支払っています。
こちらの金額は、労災、雇用保険とは比較にならないほど高額です。
会社の説明、または、質問を書くとき、間違っていませんか?
厚生年金と社会保険が無いなら、自分で、国民年金、国民健康保険に加入するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに高額の厚生年金や社会保険に入っていて、なぜ労災と雇用に入ってないのか私もとても疑問なのです・・これは確認したので間違ってはいないです。
ですから中がひどくて入った人が辞めないように予防線??そんなバカなですね??
ともかく回答ありがとうございました。慎重に決めます。

そもそも、労災保険・雇用保険に入るのは法人企業の義務です。

入らないというのは違法行為です。このような企業に就職するべきではないし、違法行為を行っている証拠を掴んだのですから、刑事告発などを行えばよいと思います。あるいは、実名を挙げてインターネットに公表すればよいのです。このような、許せない企業の存在は、絶対に許せません。このような企業が潰れ、経営者が路頭に迷うようにならなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり義務、違法行為なのですね。どう考えても経営者のケチりと腹黒さが見え隠れしますね。都の相談窓口に電話相談もしたのですが、強制はできないようなことを言われました。しかしクリアな会社ではないことは確かですね。

参考にさせていただきます。

雇用保険と労災、あって当たり前ですよね。

ただ設立したばかりの企業だと入っていないこともあります。
そういう会社であって、いつ頃くらいまでには加入する予定とか、そのつもりがある。というならOKです。

ただ、「うちは長く勤めてもらいたいので、できれば雇用保険なんかいらない、位の人のほうがいい」なんていう企業はNGです。そもそも入る気がないとしか思えません。

雇用保険には失業していなくても利用できる制度もあり、加入期間の長さが問題になります。
労災に入っていなくても、その分を会社がカバーするのか?民間の保険に入っているのか?カバーする気なんてないのでは?

その企業の考え方次第ですね。ただその会社は、私ならNGです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

業績が上がれば加入したいとか、実績が上がれば社員に還元したい、とかやる気はだけは満々で現実伸びそうな(自分のがんばりも入れたとして)感じもあるのですが、なんか結局おいしいところはピンはねされて捨てられそうな予感もあります。カバーする気があるかや社員を雇用する意味がわかっているかというと・・疑問だし不能かもしれませんね。

参考にさせていただきます。