アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、工場にてマシンオペレーターをしています。長年の夢だった大型トレーラーを運転したくて、免許、資格を取りにがんばってます。
 大型特殊、牽引免許取得して、この後、週末に建設建設車両機械、フォーク、大型免許取りますが、今年40歳になってしまいます。自分の中では、年齢的にギリギリ、ではないかと思っています。
 初心者を雇ってくれる企業あるのでしょうか?今、人を育てる余裕が無い企業が多いと思います。6歳、9歳の子供抱えての転職は、無謀でしょうか?
 もうひとつ問題ありまして、今から13年ぐらい前に、大好きな山女釣りをしているときに、足を滑らせて、前歯を失ってしまいました。
何度か歯医者に通い、入れ歯も作りましたが、喋れなくてはずしてしまいました。見た目が悪いのでとても悩んでいます。
 21年以上勤めてきた会社には、後ろ髪引かれる重いですが、自分の好きなことをしたいと思って・・・・。
 11年間日勤勤務、10年間3交代勤務経験してきましたので、変則勤務
には、慣れています。今の会社でも、土日祝日、お盆、年末、年始関係なく勤務しているので、時間選びません。それでも、40歳では、難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

正直言いまして、40歳からの、全く異業種・未経験・免許取りたて・・・

この条件で、雇う側が「全然問題ないですよー」と言うとは思えませんよね。
ただ、「子供の頃からの夢」という強みがあなたにはあります。逆に言うとそこしかアピール出来ない事になるでしょう。
『妻子ある身でリスク大きくない?』と会社側が言うのも目に見えてると思いますが
それでもやりたいんです!!!!と熱意見せるしかありません。
理解してくれる会社に出会えるかもしれませんので、無謀ではありません。
前歯は・・・ドライバーなのであまり関係ないとは思いますが、きちんと喋れる入れ歯をつけた方が絶対いいです。
ご自分でも見た目が悪くて悩んでるのでしたら、つければ悩み解消じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうしてここへきて、本格的に転職を考えたかは、とても言えませんが・・・。
 どうせ厳しいなら、好きなことやりたくて転職に向けて動きはじめました。簡単ではないと思いますが、跳びこんでみようと思います。
 アドバイスありがとうございました。

トレーラー運転手です。

ひとまず年齢・未経験と言う項目でのトレーラーへの転職は不可能ではないかと思います。雇う側はあると思います。ただ今後取得されようとしている免許を見るとトレーラーでもどのようなものに乗りたいのかは想像できますが、それは最初からは無理でしょう。鋼材・雑貨・重機運搬で全くのトレーラー初心者の採用は難しいかもしれません。

40歳からの転職はお考えの職種に限らず全ての職種においてご家族がおありなら家族(特に奥様)の理解は必要ですね。会社によっても運ぶ物によっても長・中距離によっても勤務体制は違いますし当然給料も違います。例え毎月々の給料は変わらなくとも奥様にしたら今の職場でこのまま勤務してくれたら定年時に貰えるお金のことなどライフプランに入っているかもしれませんのでその事も含めて相談されると良いです。

さて本題のトレーラーへの転職ですが海上コンテナ運搬での初心者の雇用はあると思います。もちろん未経験者不可の会社が多いですがどこの地域にも1つ2つ未経験でも雇う会社として有名な会社はあります。人材育成に力を入れているという理由ではありません。「労働条件が悪い」→「退職者が多い」→「素人でも採る」という公式が多いと思います。変則勤務・長時間勤務には慣れているとの事ですがそれに見合う給料がなければ納得がいきませんよね。その部分も含めて労働条件が悪いのです。私もこういったところで全くの初心者の時、覚悟の上で働きました。その会社には悪いですが先輩運転手の助言の下「経験者」の肩書きが欲しくて3年ほど勤務し、希望の会社へ経験者の免罪符を持って再度転職した形です。

自分の知っている限りこれが確実で安易な方法でしたが、これこそ質問者様の年齢や家族構成ではよくよく考えられて行動されてください。海の近くのお住まいでなければ通勤時間も延びると思います。(私も1時間以上かけての通勤でした)初心者を雇う会社を探すのは実際乗られている人に直接聞く。(私も駐車している見ず知らずのドライバーに聞きました)・・・・一つ一つ問題をクリアーしていけば夢ではないと思います。

前歯に関してですが私も義歯です。入れ歯ではないので質問者様より程度は軽いのですが前歯って少しの違いだけで不快ですよね。それだけで食欲が全くなくなったり、噛み合わせが悪くて疲れたり。ただ私は女なので男の方よりはやはり見た目の部分で我慢しました。我慢してそれに慣れることも大事ですし、親身になって微調整してくれる歯科を見つけることも重要です。40歳との事でうちの主人と近いのでまだ見た目も気になる若い(?)イメージがあります。頑張ってまた付けられた方が良いと思いますよ。コンテナではあまり力は使いませんが、ゆくゆくは希望のトレーラーにと思われるならガッチャを締める等だけでも、力も使います。奥歯だけでなく前歯のかみ合わせでも違うようなので夢に向かっての準備に関係ない事でもないと思いますよ。

頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。残念ながら若くはないです。
今日、自分の間違いで面接日の電話予約したのですが、夜勤明けで日にちがずれていて、たまたまその会社の近くにいたので、お伺いしてしまい、大変ご迷惑かけてしまいました。面接日変更しようと思って
ラフな格好で行ってしまいました。お仕事中で忙しいのにもかかわらず、人事の方が履歴書見てくださいました。
 いろいろアドバイスをいただきました。現在、就労してるのできちんと退職願いを出して日にちを決めて、すべての資格を取得してからまたくるようにと、言ってくださいました。家の近くに新しい歯医者できたので、相談してみます。
 最後にうちの奥様?了承済みです。とても暖かい文章を送っていただきまして、本当にありがとうございました。