dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職理由の第一は妻が妊娠し共稼ぎが出来なくなった
ため、収入アップのみです。面接時この理由を伝えることはマイナスでしょうか?ちなみに現在の私の収入は年齢に対する平均的なそれに比べかなり低いです。

A 回答 (3件)

以前、会社の人事や採用をしていました。


企業によってわかりませんが、私が以前勤めていた会社ではマイナスではなく、
逆に「頑張らなきゃ駄目でしょう。他をあたってみて、無かったらおいで」と言っていました。

家族を養うために頑張ります!を前面に出した人は、続いてくれる人が多く、
逆に、「この業界に夢を持っています」という人の方が、早く辞めていましたので…

ただ、奥様は出産後に働きだしますか?
奥様が出産後、正社員としてバリバリ働くのでしたら、
採用担当者が、育児で毎回早退するのではないかと思われてしまう可能性もありますが、
専業主婦、またはパートなどならば、家庭を奥様が守るから、質問者様は仕事に熱中できるだろうと、考えると思います。
私は女ですが、採用の基準はやはり昔ながらの日本の男性社会的考えが強かったです。

素敵な家庭を作るために、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

マイナスになりますかね、、、?逆に妻子のために頑張ってくれると思う企業もあると思いますよ。

転職が当たり前のこの時代、独り者は我慢がきかなくて辞めるという見方もあるのですから。
    • good
    • 0

マイナスになると思います。


「第二子ができたらまた転職ですか」とも取られる転職理由と思います。
若い分薄給なのは仕方がない事と思いましょう。
収入のみのアップを期待しても年収のみで福利厚生や残業代なしなど日々の仕事量が増えるだけで生活の豊かさを期待しても無理と思います。
今の給料で工面して行くのが結婚、出産、子育てなんだと思います。
子供ができたら今までの生活を維持したいなどと言った我がままは辞めましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!