プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男性です。

就・転職活動をする際に、採用担当者及び、企業にとっては「既婚・未婚」というのは、どのような解釈を持たれるのでしょうか?

転職成功後、結婚する方向で相談中です。
そこで、会社所定の履歴に「既婚」で記入しようかどうか悩んでいるところで御座います。

特に、採用経験のある方々から回答頂けたら幸いです。
回答の程宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私の知り合いで30歳の方が特殊技能があるわけでも高学歴でもないのに、そこそこの企業に転職しましたが、当時新婚1年目でした。

面接官のかたに「嫁さん養っていかなきゃならんから男として死に物狂いでがんばれるな」といわれたそうです。
企業や面接官にもよるとおもいますがプラスに働くことはあってもマイナス要素はないと思いますよ。
男って結婚や子供ができると責任感が絶対的に増しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
非常に参考になりました。
いずれにしても、会社側にとっては、身を固めた男子は、プラスに働くようですね。

お礼日時:2005/10/07 22:35

100名弱の会社で、採用担当責任者をしています。



アドバイスとしては、会社所定の履歴書には、
「未婚」と正しく記載して、
面接時、必要であれば「結婚する」と発言するのが良いと考えます。

20代後半の方ということで、中途採用面接を想定してお答えしますが、
会社側にとって「未婚・既婚」よりも、
応募した方のスキル・経験・人格が、
自分の会社にマッチしているかどうかがポイントです。

会社のカラーによっても変わりますが、現在は
「未婚だから責任が無い」「既婚だからしっかりしている」
と考える会社は、むしろ少ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
履歴書には「未婚」と記載し、面接時、なにか質問された場合「婚約予定」と伝える事にします。

お礼日時:2005/10/07 17:05

現在独身の場合は未婚です。



家族手当がつくところはそういったことにも影響してきます。

扶養家族がいるかいないかは社会保険の加入の際に必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!