プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動について
30代前半 女性 既婚者です。
友人のつてで求人に応募したのですが、2週間以上連絡がなく落ちたと思っていました。(一度自分で応募して書類選考で落ちてます)
が面接したいと連絡がありました。
ただこの期間になにも連絡がなかったため、他の企業も受けており昨日採用が決まりました。まだ書類や本部からいろいろな条件は連絡するとのことで正式な採用は連絡待ちの状態です。
一応こちらの企業では月曜日から働いて欲しいとのことですが、友人に申し訳なく内定辞退したほうがいいのか迷っています。
採用いただいたところは正社員、事務です。
友人のほうはアルバイトで受付です。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (2件)

友人に事情の説明とお詫びをし、採用が決まったほうで働きます。

(自分の望む仕事が決まったほうであれば)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
先に採用いただいた方で働いてみます!

紹介であったとしてもご自身のことなので、最終的にはご自身の都合の良い方で良いと思います。

逆の立場でもそうかと思いますが、
友人もどうしてもそこで…ではなく、紹介はあくまで機会に、最終的に本人にとって良い選択になればと思っていると思います。

なので、紹介自体は感謝して、おかげで良い機会になった。といった旨の言葉で良い気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今回は採用先にいただいた方で働いてみます。