プロが教えるわが家の防犯対策術!

死亡事故(自動車を運転中に歩行者相手の)をした場合、その後に関わりを持つ人間にはどのくらいの範囲でその事実を打ち明けるのが一般的でしょうか?義務ではないことは分かっています。

一年半ほど前に死亡事故をしましたが、俗に言う『ドライバー側が本当の意味での被害者』な事故でした。職場からの帰り道でのことだったので、忌まわしい記憶を呼び起こさないよう自衛のために退職し、暫くPTSDで自宅療養、最近症状が落ち着いてきたので社会復帰に向けて動き始めました。

例えば就職の面接の際に採用担当者に事故による前科(自動車運転過失致死傷罪で略式起訴され罰金刑になりました)があることを伝えておくのか、これから出会う友人や既に仲の良い友人に伝えるのか、究極は将来の結婚相手に話すのか……。(現在恋人はいません)

※実名報道はされなかったのでこの事実を知る人間は今のところ限られています。

一度別の質問サイトでこれと同じような内容の質問を見たところ、「結婚相手には話さないといけない」という意見が9割を越えていました。「話さないといけない」ということはその事実によって結婚を考え直すことになりうるからなんだと思います。
当方既に30歳を越えており、だんだん結婚が難しくなる年齢であることを自覚しています。あまり余裕もないですし、縁を逃すわけにはいかないので黙っておきたいと思っています。もし相手に事故のことを話してそのせいで破談になってお別れしてしまったら、赤の他人に自分の事故歴を無駄に知られてしまうことになりますよね?これは絶対に避けたいです。

説教や批判ではなく、一般的な助言をお願いできればと思います。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• むこうが原因の事故なので尚更話す義務は無いと考えています。どういう事情?こういう事情です。

A 回答 (2件)

聞かない限り言う必要はありません聞いても言う必要はありません。

事故は終わっています。他の人には関係の無い話です
    • 2

結婚相手に話すのが一般的です。

どんな言い訳があるか知りませんが人を殺めた事実があるわけですから。墓場まで隠し通すのはオススメしませんが、本人次第でしょう。
    • 11