電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料は決して高くないが精神的に楽な仕事についてどのように感じますか?

社会人1年目の女性です。大卒で現在は地方で一人暮らしをしています。メーカー勤務です。

現在の仕事の内容をざっくり説明すると以下の通りです。

・1ヶ月の給料は社宅の家賃が天引きされた上で手取り15~16万程度(月給19万)

・通勤には無料送迎バスを利用
(免許取得済みですが車は所持していません)

・仕事中は座った状態。仕事内容は単調でそこまで頭を使うものではない

・仕事中は最低限の人とのやり取りはあるが、基本的には一人で黙々と作業に集中できる
(私がどちらかというと人と関わるのが苦手なタイプなのでありがたい環境です)

・月に1度休日出勤するが、毎日定時に帰ることができて残業はほとんど無し

・年間休日120日以上あり

正直に言うと現在の仕事にやりがいはあまり感じませんが、ありがたいことに職場の人間関係も良好で、個人的には精神的な負担も少なく働きやすい環境で仕事ができていると感じています。

しかしながら、私が大卒であることを知ると職場の人からは「大卒でこの職場はもったいない」、「なんでわざわざここに?」といった反応をされることが度々あります。

決して就活をさぼった訳ではなく、私なりによく考えた上で選んだのが現在の仕事です。

確かに給料については大卒としては決して高くはないですが、地方ならこんなものではないかと思いますし、私自身倹約家な方なので1ヶ月に10万程貯金もできています。

田舎でのびのびと自由に暮らせる今の環境に幸せを感じているのですが、大卒ならより高みを目指すべきだと思いますか?

別に現時点で転職は考えていませんが、私の選択はそんなにおかしなものなのかと気になってしまい、ぜひ第三者の意見を伺ってみたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今働いている企業が、定年まで存続しているのを仮定した場合なら、今のままが無難です。



【理由】仕事での悩みワースト1は「人間関係」です。
つい給料だけで判断しがちですが、現状、何の問題も無ければ今のままが良いです。

【デメリット】ただし、問題は万一の場合です。今の仕事は楽という事で、
中途で倒産や解雇があった場合、他社では使い物にならない人材になる可能性があります。

【結論】私なら、今の待遇に甘んじながらプライベートでお勉強しますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく分けて説明して下さってありがとうございます。

やはり、働く上で人間関係は大事なポイントですよね。

倒産や解雇の可能性に関しては、幸い勤め先が全国的に知名度のある比較的大きな企業であり、コロナ禍によるダメージもそれほど心配が要らない業種なのでとりあえずは大丈夫かと考えています。

しかしながらいつ何があるかわからない今のご時世、仰るとおり万一の状況に備えておく必要は一応ありますよね。

精神的にも時間にも余裕のある今のうちにいろいろ勉強しておくことが将来の選択肢も増える賢い選択ということですね。

大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 00:20

来年はいる新卒入社の面倒を見るのが大変かも。


「あなた大卒でしょ?」ってね。しかも高卒入社だと余計に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その点に関しては私にはどうすることもできないので頑張るしかないですね...

ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 00:04

精神的に楽な仕事が最良です。

精神的にキツイ、精神を磨り減らす仕事は、美容と健康に最悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、健康な身体あっての仕事ですし...
生きていくために仕事をするのに、その仕事で精神を病んでしまっては意味がないですよね。

ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/09/21 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!