電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職情報誌に「人と接する仕事特集」というのがありますよね。逆に「人と接しない仕事」はどんなものがあると思いますか?
私の経験だと、単純なコミュニケーションしか行わない仕事ではないかと思います。例えば、

マニュアルだけで大丈夫な接客業
深夜のファーストフードの清掃
ピザの宅配

などなど、いろいろありそうです。
みなさまが今まで経験された仕事で「人と接しないか、他人をほとんど考慮しない仕事」がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

  


このたった8年のなかでの経験では「ありません。」でしたので、
もー半分あきらめかけています(削除願
  
    • good
    • 9

まさにそういう仕事の面接にいってきました



ある保険会社のダイレクトメールの中身をセットする仕事です

問題は昼休みに隣の席同士でしゃべったりすること
あとは仕事量がふえたり減ったりするので

今日はお仕事がありませんと朝から電話がきたり休みの日に
突然招集されたりします

時給は1200円でした
場所は東京の新大久保です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
9年前に質問したことについて自分自身が忘れていました。

質問した当時、「人と接する仕事特集」という求人誌のタイトルに違和感を感じていたのですが、要するに接客業ですよね。接客業ってまずい表現なんだろうか。そういえば、求人情報には「若い人が多い職場です」という、雇用条件とは関係なさそうなコメントが書かれていますが、あれは年齢制限と同じような意味らしい。

歳を取って不思議なことが少なくなってきたなあ、と思いました。

お礼日時:2010/12/21 09:26

日中、たっぷり人と接する仕事をして、へろへろ状態になって帰ってきたあとは、


ウチに引きこもって誰にも会わずヒッソリと仕事をしてみたいものですよね (^^?

そんな時にぴったりなのは、やはりSOHOでしょうか…
知人のショップCGIをSOHO請けでお手伝いしたことがあります。

たまに隣室の家人から「ウルサーイ!ナンジダトモッテンダー!」
というこの世のものとは思えないおそろしい鳴き声が響いてきますので
まるっきり、「接しゼロ」ではありませんが…

仕様確認その他ほとんどメールでやってました。
(たまに文字がヘンになるのでチョット苦労しました)

「人と接しない=意思疎通を図らない」 
意味でしたら私のは主旨ズレしてますね…

その意味でしたら、
PCのCD挿入口の開閉を日がな繰り返す…という作業があるとかないとか聞いたことがあります。
耐久テスト目的のようですが、はたしてテストされているのは機械なのか人なのか…(笑えん)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

8年後にお礼を書いても読んでいらっしゃらないと思いますが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 09:28

経験はないのですが、元派遣社員としていろんな会社や職種をみた観点で言えば、



・工場のライン作業(精密機械や食品ならなお更話しません)
・データ入力(電話オペレータが受けた伝票を起こす等)
・製図
・SEが別にいる場合のプログラマー

とかはあまり人と話さない職種かも。
とは言っても社内でのコミュニケーションは欠かせないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はアイスクリーム工場でアイス作りのアルバイトをしたことがあります。手を休み無く動かす仕事って、周りに人がいても気になりませんよね。

お礼日時:2001/04/24 21:23

人と接しない,究極は新聞配達でしょう!


今,私はそれをしてます。
声を発するのは,挨拶のみ。
あとは、もくもくとポストに新聞を投げ込むだけ。
「体力的な問題」や,「時間的に大変そう」とかありますが、そうでもありません。
バイクを使えばいいですし。
人と接したくないのなら,新聞配達をしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たまに新聞の折り込みちらしで、新聞配達員を募集してますね。今度よく読んでみます。

お礼日時:2001/04/23 10:55

ピザの宅配はとても高度な接客業です。


かぎられたシュチュエーション、時間の中で
最高の笑顔、お客様との対話、効率的な動き
単純と評されるのは心外ですな。(笑)

条件にあうのは以下の職種とおもわれます。

ビルメンテナンス(営業時間外の清掃業務)
ポスティング(チラシ配布)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もかつてピザ宅配のアルバイトをしたことがありました。たいていの時間はバイクの中で、お客様と接するのは、仕事全体の中のわずかな時間でした。そんな訳で「人と接しない仕事」と思っていたわけです。毎回、お客様のドアを開ける瞬間って緊張しますよね。

同様にポスティングもピザ屋でやりました。夏の日中はきつかった・・・。

お礼日時:2001/04/23 10:28

学生の頃に翻訳の仕事(バイト)を手がけたことがあります。


送られてきた英語やドイツ語の原稿(ほとんどが学術論文)を訳して、手書き(当時はコンピュータもワープロもありませんでした‥)の原稿を送り返し、入金を待つということで、まったく人と接しないでする仕事でしたネ。
今ならば在宅翻訳もメールでのやりとりで済むので、郵便局員と接するということもないでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!教えていただきありがとうございます。
たしか翻訳関係の人達が読む専門雑誌がありましたよね。仕事の依頼をうけるきっかけはそういう雑誌から得ているのでしょうか。調べてみます。

お礼日時:2001/04/23 10:23

直接、接しない仕事としては「電話オペレーター」


を経験しました。電話での応対です。
その他、郵便局の配布物仕分け作業や
工場内の仕分け作業、ラッピング作業、事務仕事等も
外部の人間と接しないのではないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、私はソフトウェアのテクニカルサポートの仕事をしているのですが、この仕事はなかなか他人に気をつかう仕事です。この仕事ってトラブルを抱えたお客様からの電話がひっきりなしにかかってくるんですよ。
w-sato さんのいう「電話オペレーター」は具体的に誰にたいしてどんなサービスをしているのでしょうか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2001/04/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!