電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知能検査をしたら、IQ118でした。しかし、難しい仕事ができません。大学も、偏差値50の駅弁大学を6年半かけて、なんとか卒業しました。今は、内職をしています。知能と仕事が出来る事とは、関係ないでしょうか。

A 回答 (5件)

知能指数は専門の機関で検査したのでしょうか。


インターネット上のテキトーなサイトでの結果なら嘘八百ですので信用しちゃダメ。

専門機関で検査したら71なんて事もあり得る。

 ('ω') ひょっとして、これで解決しないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インターネットで、検査した結果です。おそらく、専門の機関で、検査したら、70くらいのような気がします。

お礼日時:2024/07/17 13:16

知能と仕事が出来る事とは、関係ないでしょうか。


 ↑
仕事にもよりますが、あまり
関係ありません。

知能指数よりも、コミュニケーション能力
などの非認知能力の方が関係します。

ワタシの経験でもそうですね。
Fランや、暴走族上がりなんてのが
結構有能だったりしていました。

ただ、役員になるのは高学歴が多かった
です。

同じ能力なら、高学歴を、ということに
なるんでしょう。




大学も、偏差値50の駅弁大学を6年半かけて、
なんとか卒業しました。
 ↑
学力はどれほど勉強したか、が大きいです。

偏差値も関係しますが
それは30~40%ぐらいだ、と言われています。



●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、IQより
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく
影響すると結論した。

SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、
学力テストです。
    • good
    • 0

インターネットの結果なら信頼できませんね。

仮に、精神科や診療内科で正式に検査した結果としても、仕事ができるできないとかはあまり関係ありません。ただ、110以上のIQは、一般人の中では結構良い方ですので、仕事ができないとしても全くの無能とまではならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってくださると、多少救いになります。

お礼日時:2024/07/17 13:53

>知能と仕事が出来る事とは、関係ないでしょうか。



知能・学習能力・運動機能 等様々な要素があり、標準化された計測・判断手法では推し量れない部分もあり、さらにはそれらは個人差が相当にありますので、単純に「こうだったら仕事ができる」というような関連付けは実質無理です。

>しかし、難しい仕事ができません。
>6年半かけて、なんとか卒業しました。

これは、あなたが「その辺は(あるいはその手法は)」苦手というだけです。普通の人はさほど困難なくクリアできるものかもしれませんが、それとは逆に他の人ではどうやっても困難というようなものをあなたは難なくさらっとできるもの(学習や仕事など)もあると思います。

IQが118というならば「高い」~「優秀」あたりになりますが、その活かし方がまだ未開発段階だと考えるとよいかなと思います。

まずは、あなたの特徴・特性をしり、それにあった学習方法や仕事などの習得方法を模索されると、より良いのかなと思います。

趣味や得意なこと、好きなことをリストアップするだけでもだいぶ違いますよ。
    • good
    • 0

そもそもその118というやつが自慢できるようなものではないし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!