電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事できるかと地頭の良し悪しって大して関係ないですよね?

「仕事できるかと地頭の良し悪しって大して関」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

地頭が良ければそれに越したことは無いし有利ですね。

ただ、地頭が良いというのは、経験を含め知識が豊富という意味はありませんので、そこが不十分なら役に立たないかも知れません。
地頭が良くて知識が豊富な人なら、かなり強力でしょうね。
    • 0

無いと思いますヨ。

地頭が学歴に影響すると
仮定して。

昔、三和銀行という企業が
学歴と仕事の能力の関係を
専門家を使って
詳細に調査したことがあります。

結果は関係無し。

ワタシの経験でも、関係ない
ですね。
暴走族上がりが仕事出来たり
高卒とかFラン大の方が仕事が
出来たりすることが
多かったです。

しかし、大企業の役員になるのは
高学歴が多いんですよね。

仕事の能力に違いが無いと
高学歴が優先されるんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
となるとこのガルちゃんの書き込みも嘘ですか?ビビってしまいました

>そんなことはないと思いますよ。

というのは遅いと不利だというわけではないということでしょうか?

どういう表現がよいのか迷いますが、頭の回転が遅い、考えるのが遅いというなら、あまり考えずにまずはさっさと行動する、、という方法がいいように思います。そこで問題が有ったら、その分だけを修正してもう一度、、というようなことをたくさん繰り返す感じになります。

それで通用するのなら、それでオッケーでしょう?ということです。
    • 0

>よく知らないですが〜

もちろん頭の回転が遅い人は全て仕事が遅いというわけではありません。ただし、前述したように概ねそのような傾向はあるかと存じます。

遅くても大した問題にはならないかどうかについては、これはあくまで相対的な評価であり、期限内に仕事を完了できているのなら最低限問題はありません。
ただ、仕事が速い人と遅い人を比べると速い人の方が評価が高いのは当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がするって感じですよね
実は大した差はないのかもですね

>遅いと有利なだけで〜

不利というか、単に仕事が早ければ評価されますし、仕事が遅ければ評価されません。
その点で言えば、頭の回転が遅い=仕事が遅いとするのなら、不利にはなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

よく知らないですが回転遅くても仕事が遅くなるわけではないか、あるいは遅くても大した問題にはならなかったりするんじゃないでしょうか?

他のQ &Aサイトで聞いてみたときそのような回答がたくさんきましたし

shut0325です。

>早いと有利なだけで遅いと不利なわけじゃないんでしょうか

そんなことはないと思いますよ。
自分の特徴にあった手法を使い成果をだせればいいだけですから。

>ガルちゃんのこの書き込みは極端なのでしょうか?

いえ、割とあるあるだと思います。
申し訳ないけれど、その書き込みをされた方はあまり地頭がよろしくない方だと思います。

多くの場合はそれを「自分ができない理由」として「それがないから(できない、だからやらない)」とするパターンをよく見ます。

つまりは、何かしらの問題や課題があり、それが解決する必要性が生じた際に、できない理由を並べ立ててやらないという選択を取る人に多く見られます。あるいは本末転倒な方向へ向かう方も少なくありません。

本末転倒な方向というのは、仮に地頭が良ければ仕事ができる、、という論理があった際に、仕事ができるようにあれこれ試行錯誤して成果を上げようとするのではなく、地頭のある人になろうとするような行動を取るということです。

仮に、その論理が世の常識、大多数を占めるような状況であっても、私にはどうでもいいことのようにしか感じません。

自分の分くらいは簡単にその常識は覆せますし、覆すことにもさほどの意味もないと思いますから。自分ができなかったことができるようになったらうれしい、ただそれだけですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そんなことはないと思いますよ。というのは遅いと不利だというわけではないということでしょうか?ありがたいなあ

問題や課題を解決してこなすことが大事になりますよね

>頭の回転が遅くても〜

問題はないですよ。頭の回転が遅かろうと早かろうと、最終的に解決できれば問題ありませんから。
ただ、知識経験が多く頭の回転が早ければ、その分問題の解決が早くなって次の仕事ができますし、それ即ち仕事できるかどうかに関わってくるかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

早いと有利なだけで遅いと不利なわけじゃないんでしょうか
ガルちゃんのこの書き込みは極端なのかな

地頭がどうとかは、あくまであまたにある要素の一つであり、必ずしもそうでなければ仕事はできないというものでもないともいます。

つまり、必ずしも「地頭が良い」=「仕事ができる」とはならないということ。そもそも仕事をしないかもしれないですし。
また、地頭が悪くても、仕事ができる人はごまんといます。

仕事ができる人は、(アプローチや資質に関係なく)仕事ができるようにした人というだけかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
救われるなあ

じゃあガルちゃんのこの書き込みは極端なのでしょうか?

>頭の回転みたいなやつです。

それで行くと、当然仕事できるかと。
次に何をすればよいかすぐ分かったり、問題が起きた時にすぐ対処法が思い付いたりするかどうかは知識経験に左右されますから、地頭は大事かと。
    • 0
この回答へのお礼

頭の回転遅くても問題はないんですよね
いろんな人に聞いてもそう返ってきますし

低偏差値がオフィスワークって事務か営業が多そうですけどね

低偏差値がアナログ回路設計とか、無理でしょ
物理10点の女にアナログ回路設計って、出来るんですか?
物理10点の女に、電気工事とかできます?

金払って業者呼ぶ以外に、何も出来ない知恵遅れでわ??

オフィスワークをしてる人は右から左にPDFを流すだけで金儲けをしているのですが、
たとえばパナソニックの本社が下請けに請求書を流して、
下請けはまた下請けに流して、その差分を儲けるわけですが、
結局金だけが増えて何のスキルも身につかないんですよね

だから「金を払えば業者はきちんと仕事してくれる」という妄想をして
「金が全て」みたいな頭悪い宗教に入信するのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

多そうって
偏見じゃないんですか