プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から交際している男性がいました。相手は離婚して3ヶ月程、奥さん側に子どももいたので、将来を見据えてのお付き合いというよりは、お互い信頼できるよきパートナー的な関係から始めようという感じでした。(もちろんお互い好き、居心地がいいなどの思いはあり、身体の関係もありました)

離婚する前から彼の体調はよくなかったようで、仕事のことがメインではありますが、離婚、環境の変化などで、出会った時から「今日は仕事に行けなかった」という日を何度か聞いていました。 そんな日が何度か続き、仕事も病休で休むことが決まり、病院にも行きうつ病と診断されました。その間、私との関係は変わりなく続いており、週に2回ほどお互いの家を行き来したりして、仲良く過ごせていました。
もちろん、体調が優れない時もあり急に口数が少なくなったり、朝晩関係なく寝てしまったりということもありましたが、私に対しては常に優しく接してくれていました。

そんな感じで良い関係が続いていたのですが、1ヶ月ほど前、私が彼のお金事情について話したことが、彼の気に触ってしまい、毎日していたLINEが止まり、返事が来なくなりました。私も慌ててしまって、その後長文で少し重いLINEを送ってしまい(返事のことを責めた訳ではなく、嫌な思いにしてしまったことを謝ったり、好きな気持ちは変わりないことなど)それから「少し時間がほしい」との返事が返ったきたまま、連絡が取れなくなってしまいました。

彼の体調も含め、いろんなことが心配でその後も時々「大丈夫?」という内容のものを送りましたが、未読スルーだったり既読スルーだったりが続き、2週間ほど経ったころに「もっといい人いると思うから、新しい人を探した方がいいと思う」と連絡がありました。 私はそんな気はなかったので、もう少しこの関係を続けたいということは伝えたのですが、「嫌になった訳ではないけど、私の存在がしんどくなるから今はパートナーがいない方がいいと思ってる」と言われました。

その後、もう一度話したのですが私のLINEが来るとしんどくなる、会ったあとに頭が痛くなったり体調が悪くなったりするから、そういうのもあって..別れたいとのことでした。 それを言われてもそれまでの日々がとても楽しく、彼もたくさんの笑顔を見せてくれ「あの時は楽しかったね」とも最後に話した時に言ってくれたので、私としてはなかなか吹っ切ることができないでいます。

この別れはうつ病の病気のためでしょうか?病気の症状として、よくあるとのことなのでそのためなのか、それともただ単に1つのきっかけで完全に冷めてしまったのか。。。 病気のせいであるなら、少し時間を置いてまた少しづつ関係を築けていけたら…と思ってます。
今まで経験したことや、アドバイスなどあれば教えてください。

補足 うつ病と診断される前から、ほとんど外出はしないんですが、私と会わなくなった後も友だちと会ったり、もともと好きなパチンコとかにはたまに行くこともあるみたいです。 なので余計に、私はダメなのか…と思ってしまうんですが、そんなもんなんですかね?

A 回答 (1件)

あなたは、彼のことが大好きなんですね。

多分、鬱病がきっかけであることは確かですね。
鬱病になると自分自身のことが精一杯になって、まず他人のことを考えきらなくなると思います。自分中心になると思います。
自分の思いつくままのような感じだと思います。このまま、落ち着けば仕事復帰も可能になるかもしれませんが、彼は仕事のストレスで病気を発症したならば、元の会社への復帰はないでしょうね。
そんな中、貯金や収入のこともあり、あなたとこれから楽しくできる自信すらなくなってしまったということですね。
それで、煩わしくも感じ始めたというところなんでしょうね。
あなたが本当に彼のことを思う気持ちがあるならば、しばらく連絡はせずに、遠くから見守るというスタンスがベストでしょうね。
    • 0