プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員で働いていた人で、それまで勤めていた会社をリタイアしても、
まだ働きたいなぁと思っている場合、どんな仕事があるでしょうか。またおすすめでしょうか。
スキルもやりたいこともそれぞれと思いますが、思いつくものを教えてください!

自営業の方は決まった定年は無いですし、ご自身や家族のご都合で決めるところと思うので、
企業勤めしていた会社員がリタイアする時は、やっぱり考えちゃいますよね~。

A 回答 (17件中11~17件)

農業。



自然のなかで頭と体を使い、ぼける事がすくないです。自給自足もできますし、無農薬の野菜を安心して腹いっぱい食べられたり、市販されてない珍しい野菜も出来ます。

農地は役所の農業委員会で斡旋してくれます。

たくさん出来たら道の駅等で販売も出来ます。

解からない事は農協の人が教えてくれます。

テレビ等で年よりで元気な人は大体農業の人が多いです。

ただ、一人で黙々とやる仕事が多いので、おしゃべり好きな人には苦痛かも。配偶者が同じ趣味だと、よりいいです。

楽しい仕事が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農業いいですね。ホント、体力維持にはもってこいだと思います!
新鮮野菜がすぐ手に入るというのも大きい。
ただ、虫が苦手なのが難点です・・・

お礼日時:2023/12/06 08:48

今までしてきた仕事関連が理想でしょうね。

    • good
    • 0

40代から考える必要はあると思います。


してきた仕事で継続的に雇ってもらえるのかが一番いいでしょうね。

またはしてきた仕事でその周辺の
ニーズがありそうな誰もしていない仕事

今までしたことのない仕事では
介護職
介護の送迎の運転手
運転手 タクシー 運輸
警備 マンション デパート 駅
ビル メンテナンス 出入チェック 清掃
旗振り 工事時の車の誘導 車の出入り
幼稚園 保育園
掃除清掃 ホテル ラブホテル デパート 駅 バスターミナル 公園
スーパー 総菜つくり 野菜担当 肉担当 魚担当 商品出す 個数数える
これらは最低金額に近い金額ですね。
    • good
    • 0

文豪。

    • good
    • 2

今まで経験した仕事の関連が理想です。


年食うと、手より口が達者になってますけどね
    • good
    • 3

ストレスが少ない立ち仕事がいいと思う。


ビルメンテナンスや守衛さん。
シルバー人材さんが植木屋や家具修理をしてますが、ああいう体を動かす仕事も。
歩かなくなると筋力低下してすぐダメになるから、健康のために。
    • good
    • 1

私はリタイア後、自営業を始めました。


仕事はどちらかと言えば開店休業状態が多いのですが、この状態が快適です。
仕事がなくてお天気が良ければ、目的地も気分次第で出掛けます。
遅くなれば宿を探して泊る。
 
不思議なもので一旦仕事が入れば、仕事が重なったりします。
そんな時は少し頑張る!
 
サラリーマン時代の同僚を見ると、リタイアして他に勤めても不満が多いようです。不満を言いながら、でも止めない。
そして歳を重ねると「どこも雇ってはくれない」と、また愚痴を言う。
哀れな人たちです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A