プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在では26歳です。
工場で派遣社員として働いているのですが
正社員として働かないかと誘われました。
僕は今働いてる仕事場がとても好きで
すごく嬉しくて光栄なのですが、

僕は中卒でその事を会社の人は知りません。
僕が働いている工場は
高卒以上または専門卒大学見込みの方が対象になっていて、僕は高校を中退してしまって中卒なので
今になってちゃんと卒業しておけばよかったと
後悔してます。

正社員として雇ってもらうために、
工場で働きながら通信に通って高校卒業を目指したとして、卒業する頃には30過ぎになってるのを考えると
諦めるしかないですよね。

別の仕事を探したほうがいいでしょうか。。

A 回答 (5件)

まずは正社員になれる可能性があるかどうか考えてみては?



派遣会社には中卒ということは伝えてあるのかな?
伝えてあれば、その工場の派遣には「高卒」という条件はないので、今の質問者の働き方には何の問題もない。
ここでウソをついてしまっていた場合には、その工場での就職は厳しいかもしれない。

ウソをついていなかった場合、正社員に誘ってくれた人に中卒でも大丈夫か相談してみるといい。
正社員に誘ってくれたということは、質問者の普段の仕事ぶりが正社員並みだと認めてくれたということ。
中卒であっても採用されるように会社に働きかけてくれる可能性がある。

高卒以上という採用条件について。
昔と違って専門・大学卒がほとんどという今では、高卒以上=18歳以上という意味に違い。
高校に進学しなかった15~17歳は採用しないといった意味合いだ。
これはが学力というよりも、年相応の責任感など求めてのこと。

質問者は26歳だから年齢条件はクリアしている。
すでに働いているので働きぶりや能力もクリア。
会社としては給与待遇などを高卒と同じ扱いにして問題もない。
採用される可能性は十分あると思うよ。
もちろん、正社員採用後に通信や夜間で通うのもいいし、高卒認定試験を受けるのもいいと思う。


あまりお勧めはしないけど。
中小企業等では中途採用で卒業証明書の提出を求めることはあまりないはず。
高卒だとウソをついて採用されることも可能だと思うよ。
ただ、いつバレるのではないかとビクビクして働くことになるので、そのストレスに定年退職までの長い年月を耐えることができるかどうか。


今回のことを高卒資格を取る良いきっかけとして受け止めて。
今の工場が高卒じゃないと採用しないということになっても、まだしばらくはそこで派遣として働きながら、高卒認定試験等を受けるといいと思うよ。


質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 4
この回答へのお礼

派遣会社の派遣でこの工場に入っているので履歴書には中卒と記載して工場で働いてます。

お礼日時:2022/02/05 13:09

中卒では無くて、・・・・・高校中退で履歴書を書けば良いのです。



また、正社員と派遣では、将来高齢になった時にあなたの生活が変わります。

60歳過ぎても、交通整理をしなければいけないのと、厚生年金もらうのでは大きな水があきますよ。

せっかくの誘いですから、正社員になります。!? と話せば良いのです。
あえて、自分から学歴を話す事はないですが、履歴書の提出があれば、高校中退まで書きましょうね。

頑張れ〜〜〜!?
    • good
    • 1

私も、正社員で働くことのお誘いを受けているなら、正社員を選択されるのが良いと思います。


 今働いておられる職場がとても好きならば、なおさらです。
もし転職されて、次の職場が今とは大違いの、ブラックな職場だったり、特に工場の場合は、パワハラ職場である可能性もあります。
>僕は中卒でその事を会社の人は知りません。
 派遣社員といえども、履歴書は提出されていますね。
あなたが中卒であるということは、履歴書を見れば、一目でわかることです。
 高卒以上が対象になっていても、それは新規採用の条件であり、派遣社員から正社員に登用される条件とは異なるかも知れません。
 せっかく良い職場に働いておられるのですから、正社員の道を選ばれるのが一番です。
 ただし、正社員になられると、これまでよりも会社側からの要求は厳しくなります。
 そのことは、充分覚悟なさっておかれることです。
    • good
    • 2

お誘いを受けてる今の職場にまずは相談されたらどうでしょうか?



自分の経験上実績を買われての事だと学歴に関しては免除してくれる可能性だってありますよ。

諦めるのはそれからでも遅くはないでしょ?
    • good
    • 4

正社員の一択です。


別の仕事はまた、ゼロからです。
一年目は、ぜろです。
二年目から一年スタートです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!