アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から同じ課に20歳の短大卒の新人の女の子Aさんが入りました。
次に若いのが30代後半の私で20歳近く年が離れています。
元々、課が4人しかいない部署で50代女性Bさんと50代男性課長で自分の仕事に手いっぱいで教育係は私でほとんど2人で仕事をしてきました。

それで先日、Bさんが他の部署の同年代の女性社員から「あの2人っていつも一緒にいるよね」と言われたようで「独身の男と女が必要以上に近づくと仕事でも変な誤解を与える。本人達がその気がなくてもそういう目で見る人もいて私も実際に数人にそう言われちゃったから気を付けて。お互い独身だってことを忘れないように。私も大分余裕が出てきたのでこれからは私も指導役に入る」ようなことを言ったみたいです。

それに対してのAさんも結構言い返すタイプで「正直、恋愛感情なんかまったくないです。同じ課の人がいつも一緒にいるのは当たり前ではないか。他の部署の人といるほうがおかしい。しっかり自分の仕事をしているだけなのに内情も知らずに色眼鏡で見てくる人の言うことなんて放っておけばいい。それを気にして体制を崩して仕事が回らなくなる方がおかしい」みたいな返しをしたそうです。

それでお互いからその出来事を聞いてAさんからは「Bさんとペアを組むようになったら軌道に乗ってきたことが一気に崩れると思う」と言われ、Bさんからは「あそこまで口応えする新人は初めて。どういう教育しているの。新人は「はい」と言っていればいい。独身の男女なんだから世間体は気にするべき。これからは私が指導をするからあなたは少し引きなさい」みたいなことを言われました。

私はどちらかと言うとAさんの言うことの方が正しいかなと思っています。
私も彼女もいますし、親子でもおかしくないAさんには恋愛感情なんて言うものは全くありません。
何が誤解を与えているのか分かりませんが、仕事以外の雑談もほとんどしたことがありません。
誤解を与えていると言うよりかは何もなくてもそういう目で見る人がいるのかなとも思います。
それに約3か月が経過してBさんが2週間かけてやっていた仕事をAさんは1日でやってしまいますし、既にAさんの方がビジネススキルは高いし、Bさんに余裕が出てきたのもBさんが1仕事をしている間にAさんが9くらいのことをやってくれるからのような気がします。
Aさん自身もそれを分かっていてBさんに教わることなんて何もないと思っているような気もします。
でもそういう人に限って自分は仕事が出来ると思いがちなもので教育係を買って出ているのかなと思います。

今後も今まで通り変わらない姿勢で行こうと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてほしいです。
課長は一連の流れをまだ知りませんが、多分話せばBさんが仕事が遅いし、指導できるほど知識量がないのも分かっているので現体制でいいと言ってくると思います。

A 回答 (1件)

接し方ね、Aさんが正しいから普通に業務邁進していいと思う。

世間体とか気にするのは何とも器量の乏しい発想、ちょっと発展しますが俺の考えだと、それなりに好意がある人同士が互いに仕事をしてそれが上手くマッチすると業務に対する相乗効果が高くなります、男上司に好意を寄せる女性部下(複数)が一つの部署だとチームの力は多大なるものになります(経験則です)、女性部下全員に常に仲良くする様にと伝えれば女性同士目の前で揉めないし、しかし誰よりも評価されたいから率先して仕事をするから女性同士が切磋琢磨で自然と競争し始めるから、正直楽だし男としても是程心地よい環境は無いです、しかし敵は外にありますがね(世間体ピーポー)。
長くなりましたが、信じる道を進んで下さい、Aさんは信用に値すると思います。
    • 1