アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
業務委託の仕事が決まらなくて悩んでいます。

現在派遣社員として働いているのですが、過去5年ほどグラフィックデザイナーとして働いていた経験を生かしてフリーランスを目指しており、本業をしながらココナラなどのサイトを通しながら個人で案件を受注したり、ポートフォリオに載せるための作品をつくるなどして活動しています。(デザインの仕事からは一度離れましたが、クリエイティブなことが好きで忘れられず今に至ります)

ただ、上記のように細々と活動するだけではダメだと思い、副業として継続的な仕事がもらえるようになりたいと考えて業務委託の仕事を探し始めました。

副業として時間を調整して稼働できる求人に絞って探しているのですが、書類すらなかなか通らない状況です。

過去に派遣ではありますがディレクションのお仕事をしていたことがあり、当時の上司の方にも連絡を入れてみたのですが返事すらもらえていません。(働いていた当時は仕事を高く評価してくださっていましたし、断るにしてもちゃんと検討したうえでお返事をくださる方だと思っていたのでかなり心が折れています)

私のスキルが足りないとか、求めている人材とマッチしないという理由もあるかもしれませんが、確かに本業の勤務時間以降(夕方から)しか稼働できない人よりも、日中から働ける人を選ぶのは当然だと思います。

私としては収入がなくなるのでハイリスクですが、本気でフリーランスとして仕事をもらいたければ本業を辞めてデザイナー仕事に注力する方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    私自身としては、ブランクはあっても得意な方だと思っています。

しかし、やはり一朝一夕では難しいことではあるので、派遣の契約更新のタイミングでどうしようか慎重に考えてみようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/09 10:24
  • ご回答ありがとうございます。

前職の上司への連絡はメールです。(会社のアドレス宛だとフリーメールなどの類はシステム上連絡が取れないようになっているので、上司個人のGmailに送りました)

どんな仕事が出来るか、稼働時間などをポートフォリオや職務経歴書を添付して送っており、4〜5日ほど返信を頂けていない状態です。

「ココナラと同じ感覚の営業」というのがよくわかりませんが、少なくとも軽い気持ちで連絡したつもりはありません。

> 夜勤の派遣に変えるべき
    今の派遣の仕事は完全在宅でとても融通を利くため、業務中であっても連絡のやり取りは問題なく出来て、休憩時間を調整すればオンラインMTGも可能ですし、身体を壊しては元も子もないので夜勤の仕事に変えることは考えていません(実際にそれで病気になったこともあるので)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/09 10:36
  • > デザインの仕事から離れている理由

「離れざるを得なかった」という形になるのですが、現役でデザインをやっていた時に身体を壊して急遽辞めることになり、今後のためのポートフォリオに載せる実績というのを何ひとつ持ち出せないまま退職してしまいました。(その後、当時の上司に連絡して相談しましたが、当然著作権は会社ですし出来ないと言われました)

当時デザイン系のソフトを扱えるようなスペックのPCを持っておらず、経済的に買うことも出来なかったので、自分で何か作品やポートフォリオを作る手段がなくデザイナーへの転職は諦め今に至ります。

確かに、現実的に今の状況でお仕事を見つけるのは難しいですよね...

今の派遣も職種は違うけどクリエイティブ系で完全在宅ではありますが、勤務時間が固定されている以上はどうしようもないので、今後どうするかじっくり考えようと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/12 18:49

A 回答 (3件)

現在、デザインの仕事から離れている理由って何ですか?

デザインの仕事をしていたことがあり、事情があって一旦離れたが、やはり再トライしたい…って、まあまあ綺麗に聞こえますけど、ならば最初からデザイン辞めなければよかったのでは?と、シンプルに思います
女性なら、妊娠・出産などでデザインの仕事から一時的に離れるというのはよく聞きますが、そういった理由でもあるのでしょうか

それはいいとして、デザインをやっていたり辞めたりと、キャリア的に不安定な上にフル稼働できないとなると、かなり難しいような気がします
今って、まともに金出す仕事だと制作期間が超タイトだったり、逆に余裕があって、ラフ出しいつでもいいよ的な案件はギャラが雀の涙だったりと、ろくな状況ではないです
デザインを速攻修正して欲しい、それこそ3時間以内にという感じで、無理を言ってくることもザラなので、そういったきつい要求に応えられないと、おいそれと使えないですね
使う側の事情を考えると質問者の立場はあまりにも不利すぎるので、その事実は理解した方が良さそうです
この回答への補足あり
    • 0

業務委託なんてそんなもんでしょう。

仕事があるときには声を掛ける!それだけです。

仕事をだす相手が貴女だけでは無いと思いますから、総合的判断で外注に出すのが普通です。

>当時の上司の方にも連絡を入れてみた…

連絡って電話ですか?
そんなで仕事が取れたら楽過ぎませんか?

ココナラと同じような感覚で営業されても困ると思いますよ。

既存の外注先に出すような仕事を貴女に渡すわけですから、貴女もそれなりの礼儀は必要だと思います。
そもそも電話をした時になんて言われたんですか?
私なら「適当な仕事があったら連絡するよ」って答えます。
だから現時点で言う事は何もないと思います。

>本業を辞めてデザイナー仕事に注力する方が良いのでしょうか?

本業って言っても派遣でしょう。
それなら夜勤の派遣に変えるべきだと思います。
そうすれば日中に「打ち合わせに来てくれ」って言われても対応可能だし、寝てても電話がなれば出れるでしょう?
この回答への補足あり
    • 0

>私としては収入がなくなるのでハイリスクですが、本気でフリーランスとして仕事をもらいたければ本業を辞めてデザイナー仕事に注力する方が良いのでしょうか?

↑ 最終的にはあなた様が、そのお仕事を好きなだけでなく、それが得意だという自信がおありなら、本気でフリーランスを目指されてもよいかもしれません(仕事は「やりたい」ではなく「得意」なものの方が花開く確率が圧倒的に大きいからです)。
まず最初に、半年から一年は無収入でも生活を維持できるだけの資金を用意しましょう。その上で挑戦は大いに結構だと思います。

お大事にどうぞ。
この回答への補足あり
    • 0