電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様こんにちは、
僕は、3回転職し、今無職です。
いずれも特許事務所に勤めていたのですが、僕は今年の弁理士試験がだめだった場合、この業界から手を引こうと考えております。
 しかし、僕は、明細書作成業務以外には何もキャリアがなく、仕事の経験がありません。
 しかも、前の会社は、6月しか勤めておらず、あまりいい辞め方ではありませんでした(明細書作成業務をやらせてもらえず、慣れない一般、会計事務をやらされ、且つ、弁理士の受験勉強を続けるのなら辞めてくれと言われたことが原因です。)。
 こんな僕に適した再就職先なんてあるのでしょうか?毎日が不安でたまりません。30代では、未経験の仕事にはなかなか就けないと聞いています。
 弁理士試験が終わってからこんなことばかり考えてしまいます。
 更に、僕に弁理士の仕事が向いているのかどうかさえも判らなくなってしまいました。
 このような僕に誰かアドバイスを下さい。
御願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2の言われる営業職は、他の方に対するお礼が書かれていないことから見て貴方には無理だと思います。

営業は頭の善し悪しよりまめさが大切ですから。
 次に、弁理士にということですが、これも難しいと思います普通自分がやりたい仕事の場合ほかの仕事よりも力が出るのが普通です。然るに3回もやりたい職業について失敗しているわけです。
 大体3回失敗すれば仕事が自分に向いていない理由はわかっているはずです。そのへんをを含めて前の事務所はあなたに特許関係の仕事をさせなかったのだと思います。
 もしどうしても弁理士にこだわるのであれば、自主開業の道しかないと思います。そのためには2、3年集中的に基礎からやり直して試験に合格するしかないと思います。
 詳しい経済事情はわかりませんが健康でさえあれば何とかやっていけるものですからがんばってください。
    • 0

hisanoriさんこんにちわ。

下でhanakagoさんが書かれているように、経歴書を作成してみるのはご自身のキャリアを整理できるのでとてもいい手段だと思います。経歴書を書くことで自信がつく部分もあるかもしれないですし、足りない部分をこれからがんばってうめるというキャリア目標も生まれるかもしれません。
また、一貫して特許事務所にお勤めということですが、一番最初(または引き続き)に、なぜ特許事務所・弁理士に興味がわいたのか、どうしてできると思ったのか、など考えてみるとご自身のパーソナリティーとのマッチング(またはアンマッチの部分)の理由がわかるかもしれません。

norakumaさんが書かれているように、クライアント側での可能性を探ってみるのもいいと思います。弁理士ではなくてもいままでやってきた仕事が生かせる職場がある可能性はありますよね。

一旦ご自身のお考えが落ちつかれたら、(人を大事にしてくれそうな)人材紹介会社をいくつかめぼしをつけて、そこでキャリアカウンセラーとお話されるのもいいと思います。
    • 0

今までしてきた仕事の業務経歴作ってみては

それで自分が出来ることできないことがわかります。
最初はどんな仕事でも素人。気にしない気にしない。
    • 0

営業系の仕事は、経験がなくてもいいのでは。

ただ、向き不向きはあると思いますが。
    • 0

メーカーの知財部門を狙ってみては?

• 0