プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナメた態度をしているので腹が立ちました。
この程度で腹を立てるのは器が小さいでしょうか?
内容は以下になります。


4年前中途入社してきた男が僕の職場へ異動になり、仕事の指導をしています。 20代のうちに2回転職した後、こちらへ中途入社したそうです。

相手は4つ歳上?(30歳?)ですが、社歴で言えば僕の方が上。歳上の部下となりますが、僕はさん付けで呼んで敬語を使い、相手からは君付けで呼ばれタメ口です。社歴からして普通は逆だと思うんですけどね。

仕事の指導はまだ2日しかしていません。初日は仕事の合間に世間話や相手のことを色々聞いてみたりと、積極的に話すことを心がけていました。
2日目には「俺仕事教えて貰う立場なのに、昨日はフランクに話し過ぎたよね。だから今日は真面目な感じを演じるね、ははは笑」と言っていて「別に気にしてないですよ。」と返しましたが、内心イラッとしました。
別に言う必要のないことですよね。


一つ一つの動きが遅い、ボケーっとしてる、声が小さい。
僕より社会人経験あるのに、この程度なのか。随分ナメた態度だなと感じ、それ以降必要最低限のことは話さず、無理に愛想良く話さないようにしました。
話を聞いた限りでは、あまり努力をしようとしない人らしく、そりゃあ20代で2回転職することにもなるよなと納得しました。
これから仕事で関わることを考えると、イライラします。
過去に一緒に仕事をしたことがある人から話を聞くと、全然良い話が出てこなかったので、評判は良くないと思います。
指導すべきことは指導して、さっさと辞めてくれないかなって思ってます。

A 回答 (6件)

上司に相談したらいいかと

    • good
    • 0

誰でも怒りますよそりゃ。

    • good
    • 0

タメ口は駄目ですね。


自分も年下の先輩や上司がいますが仕事中はお互い敬語ですよ。
人柄の悪さでしょう。
あなたはこれまでと同じく敬語でいいと思います。
腹立たしいと思っても一応相手は人生の先輩だしね。
常識の足らない可哀想な人だと思えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

職場では年齢は関係ありません。

職歴と仕事ができるかどうかが全てです。愛想良く振る舞わなくてはならない事はないと思いますが【教えて頂く気持ち】は大切です。従って、その様に思っているのなら、言葉遣いは「自然に」丁寧になるハズです。現場の先輩を舐めては行けませんね!ほかのセクションからは追い出されたのではないでしょうか?
指導を任されているのでしたら会社へ【報告】する必要があると思います。その機会に【向学心のない態度】を報告し、職場の同僚としてはコミュニケーション能力にかけて心配だと明記してはいかがですか?
会社としては【あぁ、やっぱりな】と判断して決断を下すかもしれませんね。
    • good
    • 0

それって、会社あるあるですよね。


私も同じ経験がありまして、年上の後輩が君付けため口で、数年経過したときは呼び捨てでどちらが先輩か後輩か分からない状況で、新入社員からしたら私が後輩だったように思われていました。
さすがに呼び捨ては気になりましたが、出来るだけこちらから話しかけることはせず、相手にしないようにしていました。
無理に愛想よくするのも面倒ですし、その人のことを考えるのも嫌なので、出来るだけ接触を避け、話は仕事内容以外はせず、休憩や仕事終わりも一切話さないようにしていました。
相手から話してきても、最小限の返答でその場を立つようにしておりました。
器が小さいというよりも、そんな人に時間と神経を使うことが無駄だと思います。
同じ職場ですと全く無視するわけにも行かないでしょうが、あまり考えず、話も最小限、塩対応で良いのでは。
    • good
    • 1

私個人としては序盤は気にしないですね。


中途入社で入ってきた人が実は幹部候補でヘッドハンティングされてたってのもあるので。

ただ中盤以降についてはダメダメな感じを受けました。
けどイラついててもストレス溜まるので細かに上司に相談し、早々に異動を願うだけですね。
⇒多分自分からは辞めないと思いますから。
余程の損害を起こすミスをしたとかならですが、それには十分に指導をしたにも関わらずと言う質問者さんのコミュニケーションなどで左右されるかも。
なのでどこかが引き取ってくれればと願いますが、場合によっては引き取り手がないとなるとずっと居座りそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!