アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障がい枠で入社された方おり、現在4ヶ月ぐらい経ちます。
身体の障害であり、前職はパソコン関係の立派な仕事をしていたと自己申告をしたらしいですが、パソコンはほとんど使えない。詐称ではないかと疑っております。
知能的に問題はないと聞いておりましたが、仕事の話を何度も同じことを聞く、しかも一瞬で忘れる、自分のやった方も覚えてない、メモも取らない。自発的に仕事が出来ない。指示待ち。指示されても理解できないなと、かなり問題ありな人です。
私はパートなのに何故かお世話かがりに任命され、席替えしても隣で、毎日時間を削られ指導にあたりますが、上記のようにできない人なので、ストレスが半端ないです。
周りの方は関わりたくない感じで、話しかけません。
一度上司に相談しましたが、身障者枠で入った方だから、簡単に解雇できない、なんとか根気強く教えてやってほしいと言われました。そのわりに、上司はその方にはほとんど話しかけません。
最近では、この人のできそうな超簡単な仕事を用意しない会社が悪いのか、経歴詐称して入ってきたこの人がわるいのか、退職を考えるほど嫌でなりません。
皆さんなら、再度上司に話しますか?
それとも、本人に、一度自分の仕事内容について不安はないか話してほしいと言ってみようか.悩んでいます。
皆さんならどうされるか、ご意見お願いいたします。、

A 回答 (5件)

主様ご自身のお仕事は出来ているのですか?

だとしたら
雑用を遣ってもらうしかないと思います。
そこ迄指導しても出来ないのであれば
ご自身が与えられた仕事で
簡単な雑用に近い事を遣ってもらうしかないと思います。
その人が与えられた仕事も主様が遣る事になるでしょうけど
会社は その人が一日そこに居ればいい
としか思っていないと思いますもの。
障碍者雇用だと会社側も利益を得ている訳だから
主様だけにしわ寄せが来るのもおかしな話なんだけど
主様にとって与えられた仕事のひとつと受け止めるしかない。
教えるだけ教えたんだから
後は ご自身がリスクを背負わない程度の仕事を与えて
遣らせておけばいいと思うけどな。
私ならそうする。
仕事内容にも寄るけど
その人の仕事も遣り熟しつつ
その人が出来る事だけを遣ってもらう。
後は何していようが知らない。
こちらが真剣に教えようとすればするほど
イラつきマックスになるのは当然だもの。
写真付きイラスト付きの仕様書を作って
これ見ながら遣て見てって
同じ事の繰り返しを何度も遣ってもらうかな。
一日 同じ仕事を遣っててもらう。
練習してねって言って遣らせているうちは
自分の仕事に集中できるし。
    • 0

お礼回答

事情をお知らせ頂きありがとうございました。
SEというのがシステムエンジニアの略なら、あなた様の仰る通り経歴詐称と言われても仕方ないですね。
それなりの大企業となれば、障碍者を雇わなければいけないと聞いた事がありますし、障碍者を雇う事で国から企業へ補助金が入ります。(私は中小企業でしか働いた経験しかありませんので詳細は解りかねますが…。)
恐らく、期待されて入社した方が期待外れだったので、パートであるあなた様が教育係に選ばれたのでしょうね…。
私も何度か教育係をした経験がありますが、必ずメモを取らせるか、事前にマニュアルを作っておいて、マニュアルを見せながら指導してきました。
仕事を教わる上で、メモを取らないのは、真面目に働いているとは言えませんよね。会社から給料を貰うなら、その給料の最低3倍は働くのが常識です。何故なら人件費の一部が給料であり、その他の社会保険や労働保険など、企業は給料の約3倍を負担しているからです。
その様な理由であれば、退職前に再度上司に相談し、改善策を求めた方が良いかもしれませんね。退職はいつでも出来ますので…。
お辛い毎日でしょうが、あなた様に最良の道が照らされる事を心よりお祈りさせて頂きます。
    • 0

ジョブコーチを雇ってもらったらどうでしょうか?

餅は餅屋です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりジョブコーチですね…。

こんばんは。

その人も上司も責任ありですね。
仕事したさに経歴詐称は確かに問題ですが、その様子から発達障がいのADHD(注意欠如・多動症)が、考えられるのではないですか?
私の会社にも、似た人がいて自分が仕事出来ないのを認めず、「私、ちゃんとやってます!」一点張りの困ったちゃんです。
上司も質問者様が困り果てて相談してきたのに、その人に指導どころか、話を聴こうとしないのは障がいを持つ従業員の扱いがわからないのかも知れません。
問題のご本人に支援者の方がいれば
そちらに相談するか
ご本人と会社の合意が必要ですが、ジョブコーチを派遣してもらう手もあります。
どうしてもその人の教育係を降りたいなら、更に上の上司や会社のトップに相談してみてはいかがですか?
それでもだめなら、ハローワークや
労働問題の相談機関に相談を。
SNSにも仕事の悩み相談サイトがありますので、直に会って話しにくければ利用してみて下さい。

ジョブコーチとは?

https://snabi.jp/article/202
    • 0
この回答へのお礼

ジョブコーチ、初めて知りました。
パートの身分でジョブコーチ依頼は言い出せませんが、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

パソコンも時代が代わり、昔より難易度が高くなってきた様な印象を受けます。

障碍の有無に関わらず、昔出来た操作が、現在のパソコンでは通じません。
昔はパソコンと携帯ではかなりの格差がありましたが、携帯もスマホに代わり、スマホの延長としてパソコンがあるという印象です。

あなた様が困っている事はお気の毒に感じますが、対象の方が『経歴詐称』とまでは言わない方が良いのではないかと感じました。

さて、私ならどうするかですが、私が自ら退職します。
正社員であれば、前向きにも考えますが、パートなら他の道に進む方が自分自身のためになるように思えます。あくまでも私の個人的な印象ですので、参考程度にしてください。
あなた様の人生なのですから、あなた様ご自身の望み通りに進んだ方が後悔しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が経歴詐称といったのは、みずからをSEと履歴書に書き、周りをそれを期待して入社に至ったからです。パソコンの使えなあsEはいませんよ。
こんなことでストレス貯めるのも馬鹿らしいので、退職も視野に考えてみたいと思っております。