プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で苦手な相手1人にだけ態度が変わってしまうことに自己嫌悪になってます。
すみません、長文ですが悩んでいるので助けてください。

チームで仕事をしている中に唯一、一人苦手な人がいます。
悪い人ではないですがとてもマイペースで空気が読めず、話に割ってきたり、会話に被せてきたり、パソコン仕事が不得意だからと入力処理はほぼ私任せで、こちらの忙しさなど気にされたこともないです。
ただ、仕事の指示は的確なので助かる面もあります。

私自身 受け身になりすぎたせいか一時ストレスで帰ったら泣いてしまう日もありました。
今日は頭痛がして早く帰りたかったところ退勤時間に仕事の話になり疑問点を追求し始めたので、余裕もなくイラっとしてしまい、何か聞かれた時に「知りません」と言い放ってしまいました…
(私の前任者は仕事を突き返したりスパンと物事を言ったりもっと態度に出ていましたが…)

数年前に何とかうまくやれないかと思い考えた結果、自分の入れ込んでしまう体質を改め、その人には逆に気を使いすぎないで省エネでやり過ごすのがベストだと思い2年。

その人自身は空気が読めないので変わった様子はないですが、私が無意識にその人にだけ常に地声で、忙しくて余裕がない時はそっけない返事(話はちゃんと聞いてます)をしてしまうことがあります。
社会人として情けないです。

これってよく言われる人によって態度を変えてるのではないかと思い、最近自己嫌悪です。
とは言ってもその苦手な人1人に対してだけで他の人とは普通にコミュニケーション取れています。
あと、その人が癖があることを周りも知っています。

ただ、私の態度を見て不快に思う方もいらっしゃるかなと気になり始めました。
どのように改めたら良いか悩んでいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

私なら諦めるかなぁ。

自分は人生で人より転職が多い上に、副業などもする人間なので、多分普通の人に比べ、多くの方と一緒にお仕事をしてきました。

仕事仲間は友達とは違いますので、意見の相違やタイプが嫌いな人が周りにいて当然と思ってるので、もはやそんなに深く考えません。

それに、そっけない態度をしてしまったとか、冷たくしてしまったとか、そんなの誰でもあることじゃないかな。言い過ぎたかなと思ったら、後日お菓子でも渡してごまかしてます(笑)それで大体丸く収まります笑笑

最も伝えたいのは、100人の人間がいて、全員自分を好きにさせるのは不可能だし、全員に対して同じように接するのは不可能ということ。
あなたは、不可能なことを可能にしようとして無理をしてると思います。

話に割ってきたり、会話に被せてきたり、で、イラッとするのは正常な感情。それでニコニコしてる方が変じゃないですか。その感情さえ殺してたら、精神おかしくなりますよ多分。

嫌なものは嫌。でもお世話になったら、ありがとうございましたの一言言えば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
ありがとうございます。

>> 不可能なことを可能にしようとして無理をしている

正にその通りでした。
現状を改めたいと思うけど、イラッとしてしまうような出来事は起きるし、忙しすぎて余裕もなくて、愛想の悪い態度をとってしまっては毎回自己嫌悪でした。

みんな平等になんて難しいですよね。
人の目が気になってしまう性格なので神経質になってましたが、諦めたら気が楽になれそうです。
感謝するべきとき、謝るべきときの判断は間違えずにやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

こんばんは、

完璧にするのは仕事で
仕事に支障をきたしていなければそれで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は自分で言うのもなんですが、真面目に対応しているので、そう言っていただけると救われます。

凄い気持ち分かる。

私は避けてしまいました。
ですが、避けるだけだと、空気が悪くなるので、私が実際やった方法をお伝えします。

挨拶はきちんとする
話しかけられたら、一旦手を休めて話しを聞く。
それに対して意見がある場合は、
意見を言う。
共感する話しは、そうそうと云って
話しをする。

時折笑いながら

歩みよれば、避ける必要は、なく
忙しいからと、云って態度を変えても何の意味も無いことが分かりましたし、空気読めない、癖があるとしても、その方の良い所も、あります。
嫌な所にフォーカスすれば、するほど、イライラもして来ます
だから、私は敢えて歩みよる方法を取りましたし、良い所は大げさに誉めてをやっていたら、避ける事も無く嫌な気持ちにもならず、普通に話せるようになりました。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期の頃は真面目に向き合って対応していたのですが、こちらに気遣いはなくまともに相手をしていたら疲れ切ってしまいまして今に至ります;
私の忙しさの8割はその人が本担当の仕事で、私はアシスタント的立場なのですが、その人から回ってきた仕事をやっててこんなに忙しいのにもうちょっと気にかけてくれっ!と思ってしまいます。
そうですよね、良いところにも目を向けて、余裕のある時はコミュニケーション取れるようにしたいと思います。

>仕事の指示は的確

なら上司に相談して担当業務や立場について再検討し、適材適所に配置(部署内で)転換されては?
例えばサブリーダーなどの役を与え責任を持たせるとか。
相手の行動に変化が見られれば、その人の見方も変わってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にそこまでの発言権はないので難しそうですが、その人の良いところにも目を向けたいと思いました。