プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【社内ニートの転職】

初めまして。閲覧ありがとうございます。

20代後半、大学卒業→社会人、
現在2社目の会社に正社員として勤務して約1年です。
現在社内ニートの自分は転職をしてもいいものなのか、、これは私の甘えなのか非常に悩んでいます。

タイトル通りなのですが、閑散期に全く仕事を振ってもらえず、毎日社内ニート、窓際社員状態です。

入社した直後1ヶ月程は研修やら説明やらで
何かと気を遣われ、ちやほやされていたのですが、
1ヶ月もしないうちに全く仕事を振られない、
何か仕事を手伝えないか、やれる事はないかと
何度も上司に尋ねても、何もない、
自分で考えて、自己判断だよ、の一点張りで、そのうち上司に訊く事すら怖くなってしまいました。

半分営業の様なポジションなので、
過去の顧客リストから復活出来そうなものを
見つけ、新人の自分ができる範囲で営業をかけてみたり(実際契約に繋がったケースもありました。)
必要な知識を勉強したり、実践してみたりと
なんとかやれる事を探して、心療内科に通いながら
なんとかこの1年を過ごしてきました。
その間上司達は全く変わらず、酷い時は無視や部署内で仲間はずれの様な態度を取られ続けました。

上司の態度に関して困り果てて人事を頼りましたが、
一瞬手のひら返しで改善されたものの、
またすぐに元の状態に戻りました。

1年やってきたものの、1年を通して閑散期の方が多く
仕事がなくて毎日困り果てている状態なのですが、
先日いよいよ他部署の方からサボっている様に受け取られてしまい、軽い嫌味を言われました。
嫌味自体は仕方ないのですが、本当に社内に居づらいです。
(仕事がないか、何か手伝える事はないか、等
他部署の方にも何度も伺い、実際仕事を分けてもらった事もありました。)

色々書きましたが、
私自身かなりメンタルが弱くて打たれ弱く、
人間関係を構築する事にとても苦手意識があり、
改善しようと努力はしているのですが、
そういった点が相手をイライラさせてしまうんだろうなと、自身の問題点も非常に自覚しています。


分かってるならやれよ、と思われてしまいそうですが
この1年かけて最大限努力はしているつもりで、
これ以上負荷をかけるといよいよ会社に行けなくなってしまいそうです。
(実際ストレスで通勤電車で過呼吸になったり、
過去には適応障害を経験しています。)


大人なのに非常に情けなくて甘えてるのかもしれないのですが、客観的なご意見頂けると幸いです。
一方的な誹謗中傷などはお控え下さい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1社目の会社ですが、昼夜問わない長時間労働と
    罵声や暴力が横行している会社で精神面をやられてしまい、休職期間を経ても回復ができず、退職しました。

      補足日時:2023/04/18 12:14

A 回答 (2件)

私も同じ感じです。


社会人歴は6年目ですが、今の職場に転勤になったのが去年の1月なので、今の職場では2年目になります。
質問者さんと本当に同じような感じだと思います。

私は完全に腐りましたね。(笑)
もう他人にどう思われていても、どうでもよくなってきました。
実際、毎日教えてgooばかりしています。
仕事を真面目にしていようが、サボっていようがもらえる給料は同じです。
サボらせている会社が悪いんだと思うようになりました。(笑)

自分の健康が一番大切ですよ。
    • good
    • 0

>心療内科に通いながら


私の予想がはずれてなければ
先にあなたがメンタルの問題が発生し、その後会社の対応がそのようになっている
という事はないのですか?

今の状況になってからのメンタル不調なのですか?

正直、ものすごいチャンスですよね
給与もらって好きなことできる
図々しくあなたの次のチャンスのために準備すべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!