プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して約3か月になります。仕事量について悩んでおります。
入社当時は、部長の指示で、私が暇になることが無いようにと皆の手に溢れているような仕事もたくさん回して貰い、忙しいほどでした。
ですがここ最近はずっと放置で、不定期に入ってきた仕事も全部別の女の子(年下で部長のお気に入り)に頼んでいます。
その子に引き継いで貰うべき業務が複数あったのですが、暇になるからと彼女自身がずっと握っており、とうとうそのままやりなさい、と指示が出てしまいました。
採用面接では、メインの方が退職したので、その一部をやって貰いたい。最初は雑用からだけど、とのことでした。
結局、今は部署全体が回って落ち着いてますし、このまま変化なく毎日が過ぎていきそうな気がします。
ぼんやり転職も考えていますが、まだ3ヶ月ですしなかなか…。
転職自体が初めてなのですが、新人とはペース的にこんなものなのでしょうか?
前述の女の子が私に仕事を引き継ぎすぎて一時期暇になったせいか、何かとライバル視してくる時期があり、率先して仕事をとっている感じです。
部長も人間ですから好き嫌いがあるんでしょうけど…
何かアドバイスください。

A 回答 (7件)

何かやることないですか!?と回りに聞いて回ってみては


いかがでしょうか?

待っているだけでは仕事は来ません。
    • good
    • 1

こんにちは。



>前述の女の子が私に仕事を引き継ぎすぎて一時期暇になった

周りの社員、だいたい同じような感じなのでは?
暇にならないよう仕事を見つけることも仕事です。
率先して仕事ないですか?手伝います!と聞いて回られてますか?

どうしてもないのなら、ボーっとしている間に仕事を覚える、
復習する、本などで勉強する・・・他の社員の動きを見て
身につける、等やることはありませんか?

初めのうちはどうしていいかわからず、上司の指示待ちが多い
と思いますが、慣れるまでは率先して色んなことを吸収しておく
と良いと思いますよ。

まだまだ色々大変な時期だと思いますが、せっかくですので
がんばってみてくださいね^^
    • good
    • 0

No.1の方が言うように、周りの方に「何かやることはありませんか」と尋ねて、あればやるし、なければ自分で仕事を見つけましょう。

机の拭き掃除でも良いではないですか。特に部長さんの机の上など、部長さんに向かってニコニコしながら拭くのはどうですか。煙草を吸う方なら灰皿をいつもきれいにしてあげるのも良いでしょう。「その子」にはいつもニコニコと接してください。そのうちどうにかなるでしょう。給料がちゃんといただけるならしばらくやってみましょう。

それでも状況が改善せず、生きがいを見いだせないなら転職も考えてみましょう。失業保険が出るようになってから考えれば良いと思います。考えようによっては、仕事もせずに給料をくれる会社なんてなかなかありませんからね。(仕事をしても給料を出さないブラック企業は星の数ほどあります)
    • good
    • 0

仕事とは何か?給与はどうして戴けるのか?どうしたら仕事が増えて売り上げにつながり,その処理をどのようにしたら,うまくゆくのだろうと考えた事ありますか?



ただ給与を頂いていたのでは,会社は必ず低迷して満足に給与を頂けない事になります。今のうちにどうしたら仕事が増えて将来沢山給与を頂くにはどうしたらよいか考えるとよい。

御社はおそらく,創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減・RMS(レコーディングマネージメントシステム)このような事を聞いたことも実行したこともないと思う。

上司だの課長だのと云っていないで若い君たちが率先して考え実行するのです。
    • good
    • 0

端的に言っちゃうと、質問者さんと「別の女の子」で、仕事の争奪戦になり、年上ながらも新人の質問者さんは、あえなく敗退しちゃったと言うところですね。



職場での暇は、一日が長く感じられ、苦痛と言うのも判りますが、仕事を抱えるのも辛いもので、奪い合うほどのモンじゃないとは思いますが・・。

それでも仕事が欲しいなら、解決策はありますよ。
まずは他の回答者さんが仰るように、「仕事が無いので、何かお手伝いはありませんか?」と、質問者さんなりに仕事獲得に動いて下さい。
多少ウザがられるくらい、声掛けした方が良いです。

それでも仕事が与えられなければ、質問者さんは事あるごとに、他部署の人などに「ヒマだ~!」「仕事が与えられない」などと愚痴りまくって下さい。

このご時勢ですから、本来は企業には「仕事が全く無い社員」を雇う余裕などあるハズがないので、質問者さんが愚痴れば愚痴るほど社内で問題化し、部長あたりが責められることになります。

上司から何か言われても、「事実ですから・・」と言えば良いし、上述の通り、ウザがられるくらい仕事の獲得に努力しておけば、質問者さんの責任ではないことは明確化しますよ。

あるいは、社内には人手不足の部署があるでしょうから、ソチラに転属することになったりしますが、それも転職まで考えてる質問者さんは、「望むところ」でしょ?

部下に満足に仕事を与えられず、「ヒマだ」などと言わせたり、必要以上に要員を抱える様な上司は「無能」です。
それを明らかにするのも、会社にとっては非常に有益ですから、質問者さんもソレを仕事と考えりゃ良いです。
    • good
    • 3

たしかにヒマってのもきついですね。



時間が経つのが遅いから。

せっかくですから、なんか勉強でもしてはいかがでしょうか?

いつでも指示されれば動ける状態なら、英語を聞こうが、
本を読もうがかまいません。

労働法上、「なにもするな」というのも立派な業務命令ですから。

「なんかやることありますか?」って聞いて、それでもないようなら、
転職前にスキルを磨くのがいいと思います。
    • good
    • 0

こういうのを余剰社員という


限定社員制度ができたら
いわゆるニート社員はばんばん解雇されていきますよ。

仕事がない = 社内ニートですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A