プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は36歳の男性ですが、身長159センチで小柄かつ童顔なのもあり、大学生とかに間違えられます。

それが、原因かは分かりませんが、仕事で初対面なのにタメ口で話されたりします。

何もこちらが言葉を発してないのに、タメ口でこられたりします。

これは、やはり見た目で判断して、舐めてるという理解で当たってますか?

舐めているというのは、こいつにはタメ口でいいやみたいな感じです。

質問者からの補足コメント

  • じゃあ、舐められてるわけじゃないんですかね?
    若く見える=舐められる
    ではないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 04:45

A 回答 (6件)

それで、15年もの悩みはなんでしょうか?背は高くないし、初対面の人に年下に見られる事はしょうもないことで、事実を認めてしまうと楽になりますよ。

    • good
    • 3

>じゃあ、舐められてるわけじゃないんですかね?


>若く見える=舐められる
>ではないですか?

本当に舐められる人間というのは仕事場でタメ口きかれるだけではなく自分の話をあまり聞いて貰えなかったり、一見自分の話を聞いてくれる良い人かと思いきや相手の話を聞いているうちにこちらを騙そうとしていることが分かったりします。
なので本当に舐められやすい人は人間不信に陥りやすいです。「もしかして舐められているのか?」という次元ではありません。
    • good
    • 1

仕事で若く見られたら 舐められます。


私も 私の夫も童顔で 30代後半にも関わらず20代に見られます。
私は今は 役職についたので
舐められる事は少なくなってきましたが それまで 新人に上から目線で 年を知るまですごい舐められてきました。
夫も若く見られるので 舐められると言ってました。年下に〇〇さんではなく 〇〇とあだ名で呼ばれたりするらしいです。
童顔の宿命ですね。。
役職につけば そういう事も減るので
頑張って役職につくしかないですね、、。
    • good
    • 1

まず、社会人して最低限の言葉遣いも出来ない人なんだと思うしかありません。


もし一見で終わる関係ならそれっきりでいいですが、ずっとお付き合いが必要なら、あなたが仕事自体で相手を正せるようにするしかないのでは。
出来るところを見せていけば自然に直すと思いますが、そうでなければ自分から言うしかないでしょう。
    • good
    • 1

単に自分と同年代か年下だと思われてるんだと思います。


本当に舐められてたらタメ口で話されるだけでは済まないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

常識のない人と思えばいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!