アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員にタメ口聞く人。皆さんはどう思いますか?
実際に私の父親(60)はあーそれはやらなくていいよ、レシート大丈夫だから、 と、いつもタメ口です。私は17歳なのですが正直一緒にいて恥ずかしいです。なぜ他人に敬語を使わないのか、恥ずかしいと思わないのか、そう思うの私は間違っていますか?

ちなみに理由を尋ねたところ
「店員なんて他じゃ使い物にすらならないゴミの職業、こちらがへりくだる理由はない」
「こっちは仕方なく金を恵んでやってる、本当は金なんぞ払う必要がない、対等という考え方が間違い」
「俺のほうが収入が上だから」
「敬語でない客は全員俺と同じ考え方」

だそうです。

A 回答 (5件)

書かれているようなタメ口はあまり気になりません。


タメ口を使う理由については典型的な駄目な人です。

でも、あなたも回答者にお礼すらまともにしてないようなのでお父さんの事はあまり言えません。
お父さんと同じ血が流れてるんですね。
    • good
    • 7

お父様は、上級国民(かつて話題になりました)なのでしょうか。

田舎では、身分制度の名残りがあるとも聞きます。(田舎ではないとは思いますが) 病気になって、人の助けを借りて、気がつくときがきます。毎年の健康診断、人間ドックを勧めて下さいね。いつまでも健康でありますことをお祈りいたします。
    • good
    • 1

とりあえず「店員と客は対等と言う考えが間違い」と言う


主張自体が間違いです

店側はサービスを提供し、客側はそれに対する対価を支払います

とどのつまり、両者の間には「契約」が成り立っていますので
両社の立場は対等です
対価を知らわないのであれば、サービスを受ける権利はありません

まあ、御尊父は年配者である訳で、自分より年下の者は
自分より下と言う考えの人なんでしょうね

ただ、このサイトなんかを見ていても判ると思いますが
人によっては、初対面の人にもタメ口や見下し発言
酷いのになると暴言すら吐きます

そう言った人が、日常生活においても、タメ口や
暴言を吐くんじゃないかと思いますね

とりあえず、貴方の考えは間違っていません
初対面の人や店員にタメ口で話す方がおかしいです
    • good
    • 3

タメ口ではないですが私は機械的な会話か


無言ですね
店員が敬語なのはそれが仕事だから
ただ、通常業務外の事をしてもらったら
「ありがとうございます」とか「すみません、助かりました」
とか敬意を持って接します
また、専門店の店員には最初から敬語かな
専門知識はあちらが上ですからね

貴方の感性は間違ってないと思います
父親の思考は品がない人のする考えです
一緒にいたらそりゃ恥ずかしいでしょうね
    • good
    • 2

タメ口の良し悪しは程度によると思います。

明るい振る舞いでタメ口使うなら理解できますがダルそうな口調で使のは良くないと思います。
ゴミの職業とか最低な侮辱ですね。
収入で身分の上下を決めるのはおかしい考え方だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A