プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員にタメ口聞く人。皆さんはどう思いますか?
実際に私の父親(60)はあーそれはやらなくていいよ、レシート大丈夫だから、 と、いつもタメ口です。私は17歳なのですが正直一緒にいて恥ずかしいです。なぜ他人に敬語を使わないのか、恥ずかしいと思わないのか、そう思うの私は間違っていますか?

ちなみに理由を尋ねたところ
「店員なんて他じゃ使い物にすらならないゴミの職業、こちらがへりくだる理由はない」
「こっちは仕方なく金を恵んでやってる、本当は金なんぞ払う必要がない、対等という考え方が間違い」
「俺のほうが収入が上だから」
「敬語でない客は全員俺と同じ考え方」

だそうです。

A 回答 (3件)

敬語使う使わない以前に、理由が…


店員にもプライドはあるし。
馬鹿にする自体、間違いである。
そんな奴に、タメ語使われるなんて。
ありえません。
    • good
    • 0

「実るほど頭が下がる稲穂かな」

    • good
    • 0

お父さんは偉そうにしたいのでしょう、きっと。


でも、あなたのお父さんには失礼ですが、本当に偉い人は偉そうにしません、偉いので。

私は、あなたが間違っているとは思いません。

これから社会人になると、言葉遣いが人生を左右する大きな原因になることもありますからね。
わざとらしくなく自然に丁寧に話せたら素敵と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!