アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人さんに聞きます

自分の職場の同期社員は同い年や1歳2歳差など年齢が近いですか?
それとも5歳以上離れてたりしますか?


同期=同い年って言いますから年上でもタメ口で話しますか?

A 回答 (4件)

同期=同い年ではないよ。



同じ会社に、同じ年に入社した人のことだよ。
例えば、中途採用の30歳と、新卒の20歳ぐらいの子が同じ2022年に同じ会社に入社したら、その二人は同期だよ。

なので、入社のタイミングによっては離れてても珍しくはないよ。

敬語かどうかは、同期だとしても同じ年齢ではないんだからタメ口は変でしょ。
あなたがもし40歳で転職して、同期に18歳の子がいて、その子が同期だからってタメ口聞いてきたら、「コイツはバカなのか?」って思いませんか?

名札にこの人とは同期です!って書いてある訳じゃないから、他人からみてもタメ口きいてたら常識無しと思われちゃうよ。

社内だけで、みんな和気あいあいで年齢が近くて親しいならタメ口でよいと思うけど、そうでなかったら相手にも失礼なので、敬語かタメ口かは相手によるって感じかな。
    • good
    • 1

年上の同期居ます


年齢あんまり関係ないんじゃないですかね
人として敬意は持ちますから敬意で話します
年下の上司にも敬語→飲んでる時とかはタメ口ですよ
    • good
    • 1

同期入社で最大4歳上、年下は2歳差でしたが皆、ため口で話していました。

    • good
    • 0

同期と言うのは年齢が同じということではなく、入社時期が同じか近い人という意味です。


それと「タメ口」の件ですが、職場内では親しく会話するのは構いませんが、馴れ馴れしい言い方はしません。
これは年齢が上でも下でも関係ありません。
職場では節度あるコミュニケーションが求められます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています