プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、社会人4年目の女です。サービス業で転勤ありです。
半年前から部署のトップになり、パートさん10人を正社員私一人で見ています。
入社して3年間は別の店舗で一から仕事を教えてもらう立場でパートさんにも敬語を使っていました。
しかし転勤して部署のトップに立つと、周りの他部署のトップはみなパートさんにタメ口で話しています。お堅い職場ではないので、みんなこれが普通って感じです。私も頑張ってタメ口で話そうと思っていたのですが、今までの人生で年上にタメ口など使ったことがなく、部活動も武道で年上は敬いなさいというきっちりしたものでした。なのでどうしてもタメ口になれません。たとえパートさんでも年上だし敬語じゃなきゃダメだと思ってしまいます。でもパートさんとの心の距離を縮めるためにはタメ口でフランクに話した方がいいのかなぁと悩んでいます。敬語で普通の会話はできます。もう少し仲良くなるために、信頼してもらえるようになるために、どのような感じでいけばいいか悩んでいます。部署は10個ほどあるのですが、若くても男女でも関係なく見事にみな、タメ口なため、、笑
ご意見よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

話しやすい話し方で話した方が良いですよ。


上司だからとか正社員だからといって、急にタメ口とか頑張ってタメ口とか関係ないと思います。
人間同士なのだから、変に考えず、自分が普通に接する事ができるやり方で接したら良いのです。

初めて責任者になると偉くなったと勘違いしてしまいがちですが、仕事内容と給料が変わって、責任がちょっと重くなるだけですから、今まで通りが一番です。
    • good
    • 0

そのままで良いかと思います。


人を動かす立場なら尚更。
親しき仲にも礼儀ありです。
変える必要は全く無いかと。
    • good
    • 0

わたくしはほぼ敬語です。

年齢は関係ないですね。
『頼りになります!ありがとう!よろしくお願いします!』の精神です。
『トラブルやミスはすぐに言うてください!なんとかします!』の精神です。
敬語でもじゅうぶんフランクになれますよ
    • good
    • 1

言葉使いは貴女の心ですよ…丁寧な言葉を使うのは素敵だと思う。

目上の人に使う言葉で尊敬語と丁寧語は違いますよね。謙譲語…丁寧語等を勉強してください。仕事なのだから、同僚なのだからこそ…役職の立場も鑑みて出来るだけ、普通の会話をする事が大切だと思います。例えば命令口調より友達言葉が良いと思います。『アレをやりなさい。より、アレやっといて欲しいな(^^)』みたいな柔らかく物事を頼めるのは上司の特権です。(^^)
    • good
    • 1

私も、いきなりタメグチに切り替えたり、いきなりあだ名で呼んだりするのが大の苦手です。

「自分の爺さんでもない人を『おじいちゃん』と呼ぶもんじゃない」と申す祖父に育てられましたし。

なので、私は私で使いたい言葉をずっと使っています。堂々と使うことで、自分の中のわだかまりがなくなって、結果的に、素直な気持ちで周囲と接することができています。

というわけで、ご自身にとっていちばん気持ちがいい方法を、堂々ととるのがいいと思います!
    • good
    • 0

あなたが本当は正しい道徳だけに、それを崩すのが惜しいけど、


それも受けた教養の賜物かな。
もうしばらく様子見と、慣れてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています