プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。32歳女性正社員です。
今回相談させてもらうのは50歳のパートさんとの付き合い方についてです。
私とパートさんは部署が違うのですが同じフロアにいます。
前に「〇〇ちゃん(私)が休みになった日とか、周りから聞く。私に直接教えて」と言われました。私には子供がおり、小さい頃は急に休んだりがあって、朝会社に電話をしてお休みをもらっていました。
会社に電話したので外出ボードに”休”のマグネットをつけてくれるし、わざわざ個別にラインするなんて考えもしていませんでしたが、そう言われたので一言だけでもラインをするようにしました。
最近、同じフロアの方が亡くなりました。私は上司から土曜日に連絡をもらったのですが、最初はまだ情報が確定していないからまた連絡するとのことで夕方に”家族葬でするらしいので、会社のイントラには載せました”と連絡がきました。私がみんなに広めることでもないし回してとも言われていないしそのままにしていたのですが、今朝パートさんが来てから「いつ聞いた?」と言われました。(私は8時から、パートさんは9時15時)話をしていると、「そういう情報はすぐに流して」と言われたので、「上司から回ってきていると思いました。」と言ったら「前もそうだった。休みの日も、周りに聞いて知った」と言われたので「それは今は大丈夫ですよね?」と言ったら「その話は今してない!!話を戻さないで!!」と言われました。自分からしてきのに…と思ってイラッとしましたが謝り、亡くなった方の件も含めてすぐに連絡すると言ったら「でも私の良く知らない人の事は言われても分からないからいい」と言われたのですが、パートさんが知ってるか知らないかなんて分からないのでとりあえず全部言いますね!!と言いました。
なんかもう…疲れました。身勝手というかなんというか。もう聞いてるかもしれないけど…と言って話すと、知ってるから!!と言われたり。最近は面倒で何も話していなかったので、それがいけなかったのでしょうか?
これからどういう対応をしていけばいいのか…
ちなみに、しばらくして「嫌な気持ちにさせていたならすみませんでした。これから気を付けます」と言ったら「私は言いたいこと言えてスッキリしたからいいよ」と言われました。

A 回答 (6件)

怖いね・・まずかかわらない。


上司に相談です。
あなたは正社員だから守ってもらいましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まじで怖いです。そこの部署と家の事で色々あっているみたいです。
八つ当たりしないでほしい…

お礼日時:2020/12/09 09:03

お気持ちは分かりますが、


あなたがへつらう必要は全くないのです。
情報を知っておきたいというオバサンは、
あなたをアゴで使いたいだけなんですよ。

つまり、他の社員さんらにはあまり頼めない
から、気弱そうなあなたに指図するみたいな。

で、問題はそのオバサンとの付き合い方
ということですけれど、

要するに、部署も違う訳だし、
あなたは社員であって、オバサンの部下では
ないのですから、いちいちオバサンの言うことを
真に受けてはダメです。
そこんとこをハッキリしなかった(すぐ謝るとか)
から、舐められてるのです。

>メンタルがもちません
結果的に振りまわされているから、不要なストレス
で、メンタルがやられちゃう。
フロアでも離れるようにしましょう。
なので、今後は何か言って来たら、
あなたに(オバサン)報告する義務は無いし、
共有しておきたいと言われても、
わたしの仕事じゃないから、と断ってもいいし、
自分で調べたら?
と言ってやりなさい。

腹いせに、変な噂や悪口を言いふらす可能性も
皆無ではないかも知れませんが、
あなたがシッカリと毅然とした態度を保てれば
それでいいのです。
今度から、下手に謝ったりへつらうのは止めましょう。
堂々としましょう。社員としての振る舞いを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそれなんですよね。今までも何回か?って思うことがあったので、プライベートな話はせずに話しかけられたらテレビの話をするくらいにしていたのに、ガッツリこられました…

お礼日時:2020/12/09 09:04

年配者には電子機器を使い慣れてない人が多いので、社内イントラがあると言われても抵抗があるのかもしれません。

けれど、仕事をする上で情報は知っておきたいので、誰かに逐一教えて欲しいのだと思います。
面倒かもしれませんが、必要ないかも?と思うようなことでも、教えてあげると安心されると思います。

私もそういったものを使いますが、情報が更新されているときなどはうっかりもあるので、若くて気の利いた方が携帯で念を押してくれたりします。有難いです。

年配のパートさんの口調は気になりますが、先回りして配慮してあげることでイライラは減ると思います。子持ちのおばちゃんパートは情に厚い人も多いので、味方につけるとけっこう心強いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パートさん言ってました。私はスマホにイントラ見れるアプリ入れてないから…って。
でも私も入れてないですよとは言ったんですけど。
情に厚い人も多いですが、この人は薄情ですね。以前先輩に勘違いで怒られたときに、先輩の勘違いだと分かっているのに全く味方についてくれませんでした。

お礼日時:2020/12/07 15:32

貴女は正社員、相手は年上でもパート、アルバイト。

もう少し正社員としての威厳を相手に示しては、目上であっても、職場の、上下関係を重視するべきです。年上のパートさんが常識的に欠けているのです。少し距離を取っては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

距離を取ってプライベートなことは話さないようにしていたのですが、なんかガッツリきました…

お礼日時:2020/12/07 15:30

そのおばさん、上に立ちたいのでは無いでしょうか、、



どんな環境(家、職場、友達間など)においても、自分より下のひとを従えたい!と思ってる方って一人はいると思います、、

自分に報告させるのも、言いたいこと言えてスッキリしたからいいよとあなたを振り回しているのも、
自分が上であり、あなたのことを振り回してもいい!と思っているからだと思います、、

正直めんどくさいですよねそういう人って( ;∀;)

第一、本当にそのおばさんが知ってなければいけない情報なら、会社からその人に流すはずですし、笑

上に立ちたいんだな〜この人、くらいで、適当に対応して適当にほっといたらいいと思います、、笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

超めんどくさいです…適当にほっときたいけど文句を言ってくるのでメンタルがもちません…

お礼日時:2020/12/07 15:29

年上だろうが質問者さんは上司ですよね?


テキトーに流せないのですか? 女性に対して失礼に聞こえるかも
知れませんが、オバサンなんてそんなもんですよ。
悪気が無いからタチ悪い。男性陣は殆ど相手にしてないと思います。

よくいるマウンティングオバサンです。
質問者さんは反面教師として適度にお付き合いください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司というわけではありませんが、私の方が先に入社しています。

お礼日時:2020/12/07 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています