アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を頼むと露骨に嫌な反応する部下に対して、だんだんいちいち宥めるのも面倒になり、自分か他の人にやってもらおうとするのは良くないことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 慢性的にカッカして、怒る先を探すことに関しては天才的。
    それなりの歳になったら、自分の状態をコントロールして、品格を保ちたい。
    自分はそうありたいと思ってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/09 18:41

A 回答 (3件)

独断で決めると後々面倒な事になるといけないので、管理職の中で足並みは揃えなくてはならないと思います。


その上で干してしまえばいいです。
管理職の命令は絶対ではないですが、やるべき事をしない社員は使わなくて良い。
上手く業務を回していくのが管理職の役目なのでより動きの良い社員を使うのは当然です。
しかし、他の人を使い過ぎると「あいつの仕事をなんでオレがやらなきゃならないんだ」となりかねませんから、そこはさじ加減だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにその段階で、しわ寄せがその人の同列にかかってきてます。

1 依頼のアプローチ(言い方含め)に不備はないか?
2 依頼する量は妥当か?課せ過ぎてないか?
3 周囲に支障が来つつある状況を共通認識してもらう。

これを確認のうえ、自分がやるべき業務(担当)という認識(納得)をしてもらおうと思っています。

・前の人はこの位やってくれてた。
・自分なら、やりがい感じるけどな。
↑例えば、こういったバイアスがかかってる可能性も考え、慎重に判断しようと思っています。

でも、もうこの人いいや。
動ける人で回そう!という気もあります。

エェ~?(;´д`) とか  ε=(‐ω‐;)みたいなわざわざ溜息つくとか、反応されると疲れます。

お礼日時:2020/03/09 18:35

部下に嫌な顔をされるのは、貴方に上司としての才覚が無いからですよ。

要するに貴方は出来ない人としてレッテルを張られている様なものですよ。もう一度自分を見つめてみてはどうでしょうか!
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰かを叱りたい欲求が質問者を愚か者に想像させる。

叱りたい。それがあなたの状態。

この質問文では、私も部下も評価できないでしょう。

私は今、自分で作った愚か者を叱って満たされているあなたを横で見ています。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 13:21

>自分か他の人にやってもらおうとするのは良くないことでしょうか?



別にいいんじゃないでしょうか?

その前に注意できる立場なら
注意してもいいと思いますが・・・

何しに会社に来てるの?って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲と検討し始めています。
サインは送ってますが、ダメっぽいので。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています